Dies irae〜Acta est Fabula〜@綾瀬香純

どうにもバルドスカイ大仏(BALDR SKY Dive2)のやる気が出ないので、Dies iraeをはじめてみました。


ナチとか吸血鬼とか厨二病患者としては心踊るような設定が盛り込まれているので、凄く楽しいです。戦闘の演出も凝ってますしね。
ちょっと残念なのは音楽。曲はそんなに悪くないんですけど、全体的に軽くなってしまっているのが勿体無いです。生音だったらもう少し違っていたのではないかなぁと。
声優的には先割れスプーン・トム・クノレーズ・杉崎和哉・青島刃・ルネッサンス山田あたりが好きならやっとけ!という感じです。
Twitterでもつぶやいてますが、チンピラで狂気入った杉崎さんの演技が大好きです…。


登場人物それなりいますが、みんなキャラが立っているし、それぞれ悲惨な過去を持っていたりしていて、進めていくうちに分かっていくのが良い。戦闘も長すぎず短すぎず、演出とか含めて、バレバトに近いですかね?説明もちょろっとあるんですけど、必要な分だけしかないので、気にならない。
香純@佐本二厘ルートの中では、やっぱりベイ(ヴィルヘルム・エーレンブルグ)@杉崎和哉と司狼@ルネッサンス山田の戦いが良いです。所謂チンピラ対決?蓮@先割れスプーンとではなく、エイヴィヒカイトを持っていない司狼と戦うっていうのが良い。蓮とベイが戦っていたら、ベイはそこまで楽しげに戦ってなかっただろうしなぁ…。
蓮は螢@かわしまりのと戦うんですが、倒したくないってのが最後まで残っていて、それがなんだかなぁって感じがしてしまいました。えっこれ香純ルートなんだよね?って思ってしまって。螢と付き合ってるという嘘まで付いてしまうし。香純を巻き込みたくないからってそれはどうなのかなぁと。負い目があったにせよもう少しどうにかできたんじゃないの蓮さん。ついでに先輩も守りたいとか言い出すし。他を蔑ろにしないのはいいことだけど、かまいすぎるのもどうなの…。でも嫌いじゃないです。悔しい。
ルサルカ@木村あやかはあっけなく死んでしまったし、ヴァレリア@青島刃もいろいろやった割に結構あっけなく死んでしまったし、けど最後はハッピーエンドとは言えないし、ちょっともやもやする終わり方だったかなぁ?香純ルートは。
結局これも既知ですか?と。