DOD3

今更すぎるのですがやっとCエンドまでクリアしました。DLCはAエンドクリア後に全てクリア。
残すところは異説とDエンドなんでしょうが、ゲームは下手の横好きな私には正直厳しいです。
異説もやる気減退しているので、また忘れた頃にやるかもしれません。
以下ネタバレ感想。



DOD3、既にネタバレをある程度読んでからのプレイ再開だったので、驚く事などあまりないかと思ったのですが、Bエンド、Cエンドに至る展開までは知らなかったので新鮮でした。

Aエンド

正史?DOD3死二至ル赤、DOD1,2に繋がるようにワンを倒してワン(弟)にゼロが殺されるエンド。
ミハイルはゼロを守って死んでしまうけど、ゼロとしてはある意味本懐を遂げたので…正史だけあってよかったんじゃないかと個人的には思います。使徒の正体が実はハトだった、というのが衝撃的。どうやらハトから使徒を作るエピソードについては、ウタヒメファイブに描かれるとかなんとかで。
使徒といえば、もうちょっと使い物になれば…と思うことは多々有りますし、シモネタ会話も入れる必要性はあまり感じられないのがとても残念でした。それも所詮DODだしなぁと思わなくもないです。

Bエンド

契約という概念が生まれたのがBエンド…ですかね。
まだ殺していないウタヒメが残っているというのにも関わらず、使徒は全員揃い、トゥのことを忘れているセントという違いで始まるB分岐。
DLCプレイ後だったので、セントがトゥを忘れている、ということにとても違和感を感じました。他にもスリィがワン姉さんを殺そうとしていたり、とやっぱり何かがオカシイB分岐。
シナリオが進むにつれてトゥを思い出してはいくんですけども…思い出してゼロ達を裏切る…のも予定調和という感じ。このルートでもミハイルは死んでしまうんですけど、花との契約によりゼロがミハイルを生かし、ミハイルの目にハナガサイタヨ、で解決?ミハイル自身にはそんなに影響が無いように見受けられましたけど、飛んでるところで終わったので、その後の世界がどうなったのかあまり想像が付かない世界だったなぁ…。

Cエンド

ここでもトゥと別れてセントは仲間になった状態で開始。
トゥがミハイルに呪いを掛けたりと全編通してトゥは割と出番がある状態なんだなぁという感じ。トゥとの再開時、またセントは裏切るのかと思いきや、今度は皆と一緒にトゥを殺してましたね…。トドメのように頭に剣を刺していたし。そのままトゥの爆発に巻き込まれてしまったので使徒たちはまた呆気無く死んでしまうんですが。
ここでのワン戦はワンがゼロの目的を知っていて、お互いの目的は一緒なのに、お互いが信用出来ないから死ね、みたいなところは良かったんですかね…。ガブリエルとミハイルが相打ちで瀕死になるところも、ミハイルが呪いで退化してしまったことを心配している様子が見れたりしたのもあり、少し切なかったですね…。
ゼロはワンを無事?倒しますが、花の力が全て戻ってきていしまい、力に耐えられないのか、ずっと「嘔吐」だからC分岐はタイトル「嘔吐」なのかと…。EDは尽きる。

DLCファイブ

ファイブとディトが食べ物を求めて旅する話。
ディトって本当に腐った物が好きなんだな…と思いました…。

DLCフォウ

本当に性格悪いなぁと思ったのはフォウ。
ガブリエラの意見に全文同意で、フォウって謙遜しながら他人から可愛いって言われるの待ってるタイプで友達には絶対なりたくないなと思った。

DLCスリィ

私の可愛いお人形…ラスボスはオクタが逃げ出した理由がとても理解出来るような設定でしたね…。人間の所業ではない。
使徒の中ではオクタが性豪な点除いたら一番まともなのではと思ったりもしました。

DLCトぅ

壊れる前のトゥと頭の悪い喋り方をしないセントが見れるDLCトゥ編。はじめはトゥとセントはバカップルだなぁと思っていたんですが、結果的に、教会都市から少し離れていたら、護衛の兵士たちがおかしくなって、かわいがっていた子供たちは化け物に、という話。そりゃ善意でやっていたのに結果的に自分のせいで化け物生成していたなんて壊れますよね…。それだけウタヒメの力は強力だったということなのかなぁと。

DLCワン

ワンには使徒がいなかったけれど、代わりにワン(弟)と旅するワン。ガブリエラはDLCのゼロ以外で登場しますけど、やっぱりワンと一緒にいるガブリエラが一番可愛かったなぁと思います。ガブリエラがガブリエルへと恐らく転生した?ことは描かれていませんでしたが、ウタヒメファイブでもガブリエラいいキャラしているなぁと思っていたので、一緒に旅が出来るのは良かった。竜に性別はないとはいえ、オネエ竜、好きです。

DLCゼロ

ゼロというより、ミカエルとの出会い編。ガブリエラもそうだったけど、竜種はなんだかんだ面倒見がいいのでは?
ミカエルは賢そうに見えて実はそうでもないっていうところが良かったです!途中で1万年と2千年とか八千年とか会話に出てきた気がするのは気のせいじゃないような…。


果たして異説とDエンドやる気力が起きるのかは謎。そもそもDエンドは前提条件が…。