BALDR SKY Dive1”Lost Memory”@千夏編

やっとクリアしました…。
流石に 7 周以上する気起きなくて、ED は差分で。プレイ時間は大体35時間ぐらい…?
差分で見ずにセーブデータロードしてから見るとしたらもっとかかりそうです。
最初からやり直さなきゃデータ引き継がないのはゲームの特性上*1仕方ないんだろうけど面倒すぎますね…。
後半になるにつれ、敵が増えてくるので。まだいるのかよ!みたいなことが多々。


さて、肝心の渚千夏@神谷奈央ルートの感想。


甲@山下一真がフェンリルに所属することになり、今まで陰の薄かったフェンリル所属キャラの出番が増え…あれ?モホーク@ZEN が可愛く思えてきたり、シゼル@奥川久美子のアレでソレな趣味が露見したりと新しい発見がありました。
永二@中里圭太は最後の最後で見せ場があって、親父かっこいいいいと思いました。「正義の味方」ですもんね。そりゃかっこいいわ。
モホーク@ZEN なんて、あのナリで飴くれたり、シゼル@奥川久美子とシャワー室で遭遇して赤くなったり…なにこいつ可愛いってなりますよもう。


可愛いといえば、千夏@神谷奈央に対抗心剥き出しのレイン@井村屋ほのかも可愛かったです…。酒場のシーンは思わずニヤニヤしてしまいました。でも別れが凄く切なかったです…。好きな上官が女の為に除隊するのに対し、「お供します」と言うのもきついだろうに、上官命令で「お前は残れ」と。そこで気丈に振舞うレイン@井村屋ほのか…健気すぎます…。


肝心の千夏@神谷奈央に関しては…うーん…。
学生時代、そこまでいい感じになっておきながら千夏@神谷奈央を振った描写はなく…その辺りは Dive2 の空編で明かされるんでしょうけど。
ED としては菜ノ葉@安玖深音の方が悲惨ですし、かといって Good が幸せかと言えば 2 人だけは幸せな状態という感じですっきりしないというのが感想。
千夏@神谷奈央自体はやっぱり余り好きになれず…。女子の嫉妬を集めやすい子と言われている通りだからかも。


アセンブラの発動を押さえ、アークに居た面々は箱舟計画の発動により電脳体となったような描写はあるものの…それが成功したか否かはわからずじまい。アーク自体を爆発してしまったのに出来るものなの?イヴの本体は別な場所に?という疑問や、ジルベルト@杉崎和哉や久利原先生@薬師寺兼一や、グレゴリー神父@上下左右は結局どうなったの?とか、腑に落ちない点も多々。
Dr.ノインツェーンもまだまだ何かありそう。ノイ@有栖川みや美は全く関係ないんですか?でもシュミクラムの大会会場に空と一緒に居るノイ等不可解な描写もあったので何かあるんだろうなぁと。


あとはやっぱり狂った雅@古河徹人やエージェント、ドミニオンの巫女が言っている、「この世界は本当の世界を模倣したデタラメの世界」であり、「灰色のクリスマスを起こさない為繰り返し実験が行われている」ようなことが気になってしまいますね…。
エージェントが甲@山下一真を助けたり、そのときの好きな相手に対しての影響を話したりと、考えられることと言えば、甲@山下一真のチップに何かあるとしか思えない。


全ての謎は Dive2 を待てってことですね、わかります。
回収しきれなそうだけど…!

*1:戦闘有。武器の成長有。