BALDR SKYDive 1 "Lost Memory"@レイン編

進んでませんがレイン編の感想だけでも。


基本的にエロゲはニトロと他少しぐらいしかやったことないんですよね…興味は沸くんですが買うまでに至らないというか。でもこれは普通に面白かったです。主人公に声もついてるし!主人公を好きになれるか否かって結構重要だと思う。誠は氏ね。あ、アニメは見ましたがゲームはやったことないです。思わず口に出ただけです。


ゲーム自体は主人公の門倉甲@山下一真がとある事件を追っている最中の事故で大怪我をして記憶を失うところからはじまります。
世界観としては…ある意味攻殻機動隊っぽいかなぁ?
AIが発達し、第二世代(セカンド)は常にネットと繋がっていたりする=電脳化しているみたいな世界なので。
話の流れとしては、失った記憶を思い出すパート(学園時代)と現代をいったりきたり、電脳世界と現実をいったりきたりしつつ進みます。
電脳世界ではシュミクラムといわれるロボットに乗り込み戦うバトルパートも。
せんせー上手くコンボが繋がりませーん!


桐島レイン@井村屋ほのか編。
初めの印象は有能な部下。甲と学生時代に付き合っていたのが空@さくらはづきっぽく描かれていたので、レインとは何処で出会ったんだろうと思っていたら…。
学生時代からずっと甲のことを好きだったのを知った後に灰色のクリスマスの後の2人は見ていて切ない。NORMAL ENDの場合だと更に救われないのでつらすぎた。空というかエージェント?も可哀想。マザーは何故甲にレインを空と誤認させたのか?意図がわからない。AIのくせに誰か一人に対してそこまでしていいものかというとそうではないだろうし。甲が特別な存在?特異点
GOOD ENDは謎を残したままだけれど、レインの想いが通じて…逃避行にはなるだろうけど、一緒に居られるからいい。きっとノイにからかわれたりしつつ、楽しく過ごすんだろう。
でも謎が謎のままだからまだ灰色のクリスマスについて追うんだろうなぁ…。
ジルベルト@杉崎和哉は何故レインに付きまとっていたんだろう?結局分からないまま死んだ(?)ので、気になって仕方ない。
グレゴリー神父@上下左右っぽい言動とか、倒した後はそのときの記憶を持っていなかったみたいだし…?
あとは何の薬を飲んでいたんだろうとか…。謎が多いなぁ…。


てか初めにここまで献身的な愛情を見せ付けられてしまうと、他のルートに行きづらいですよ!とりあえず今菜ノ葉編に入ったところですが…。狂気の先生(久利原直樹@薬師寺兼一)が見られるそうなので、それを楽しみに進めようと思います。


D
こんな風にフルボッコできたらなぁ…。夢のまた夢か。