VitaminZ-絶頂箱-発売記念イベント

開始時間より10分程遅れて会場入り。
既に「絶頂HEAVEN」を歌った後だったと途中で知り、泣きたい気分になったのは言うまでもありません。集合時間に着くことは可能だったんですが…他に気を取られすぎました。

制作秘話

Markさんと岩崎さんを交えての制作秘話。
Markさんは自己紹介時に、自分のことを「まえぬー」と呼んでくださいと言っていました。
まえぬーじゃ前野になっちゃうじゃないか。
…「まえぬー」じゃなくて「ま〜ぬ」でーすって言ってたのね。そういえばそんな感じだった。うん。


オープニングについて。
既に何度か公式Blog等でも話題になってる話もチラホラ*1
元は「わがまま絶頂(クライマックス)」を岩崎さんからMarkさんへというのを投げ、流石に直接的じゃないかと返したMarkさん。
そのあとに出したのが「絶頂天国(ぜっちょうてんごく)」「絶頂LOVE(ぜっちょうラヴ)」やっぱり直接的だけれどあえて選ぶなら「絶頂LOVE」と応えるMarkさん。と言われたのにやっぱり絶頂天国で!…岩崎さんフリーダムです。
前野がすかさず「ホテルの名前みたいですよね」みたいなことを言い、「ラジオじゃないから!編集できないから!」とけんぬに突っ込まれていました。
それぐらい別に気にすることなのかなーと思ったなんてことは…。売り方とかの問題なんでしょうかねー。


そんなわけでいくらなんでも「絶頂天国」は直接的過ぎるからという理由で「絶頂HEAVEN」というタイトルになったオープニング。
岩崎さんのイメージ的には、土砂降りの中、二人が短パンで歌っているのをイメージしたとか…どんなんだ。しかも皮パン。


Markさんとしてはタイトルが決まった時点で最初からクライマックスな展開を想像したらしく、ぎゅい〜んというギターから入るこの曲、そのギターは「いくぜぇえええええ」と言ってるそうです。
頑張って聞けば言ってるのが聞こえるって…ないですよね。
そこからMarkさんの仮歌の話に。
未だにMarkさんの仮歌バージョンをiPodに入れて聞いてる二人。
Markさんは台詞も勿論きちんと言っているそうで…。
ヘタだから雰囲気を伝える為に、台詞入りで激しく歌ったというMarkさん。Markさんの歌聞いたことありますけど…別にヘタじゃないですよね…?


MarkさんはTGSのイベントで初めてこの2人がこの曲を歌うと知り、その場で顔合わせをしたらしいです。…この話もどこかで聞いたな。
で、前回「放課後エデン」で2人を同じ日にレコーディングしたのが良かったという経験を生かし、今回も出来るだけ同じ日にレコーディングをしたいとお願いし、決行したらしいです。
前野とけんぬは、どちらもラップ初体験だそうで、前野に至っては「ずっと避けてきたのに…!」と言っていました。
避けてきたって…カラオケでってことですかね?
そんな前野は、キーを調べる為にMarkさんと会ったとき、バンプを熱唱したそうです。会議室で。
キーボードを持って行って、「ドミソー、はい!」という様な感じでやっていたそうですが、緊張していた所為で声が全然出ていなかったそうで…ミまでしか出てなかったとか?
Markさんは緊張しているなぁと思い、じゃあ好きな歌うたってみようかーと無茶振り。そしたらバンプを丸々一曲歌ってくれたそうです。…サビだけでよかったらしいですが。
ノリノリで歌っていた所為か、先程は全然出ていなかった音も出ていたらしいです。
結果、2番の「引き裂かれるほど」の「ど」がギリギリ出る音だそうです。
あ、この話の前に、Markさんに「自分のキーわかる?」と聞かれ、「前野はあれだ、A(アー)?」とかけんぬに言われ、「そこはZだろ!」とか言われてたなぁ…。

中間試験

内容としては、前野チームとKENNチームに分かれてゲーム中に出てきた問題を答えるというもの。ただし、フリップに回答を書くタイプの問題なので結構難しいです。
チーム分けはKENN・Mark、前野・岩崎という服装が白VS黒ということに。
とはいえ、回答するのはけんぬと前野だけで、Markさんと岩崎さんはアドバイス?をするだけなのですが。


問1.『毛嫌い』の『毛』とは何の毛のことか?
即座にONマイクで「スネ毛だよスネ毛」と言う岩崎さん。…あれ?制作者??
そんな答えに翻弄されつつ…
前野:「スネ毛」(岩崎さんを信じて)
KENN:「犬」(犬好きだから)
結局両方不正解。
Markさんとけんぬ2人で犬可愛いよねーと犬馬鹿トークが始まるかと思いきやきちんと自制していました。


問2.『暴れん坊将軍』とは誰のことか?
KENN:?(私の位置からはよく見えず…)
前野:すずきたつひさ
前野が書いてる途中、岩崎さんも納得してるし、Markさんは「よく知ってるけどさぁ〜…」みたいな反応で何だろう?と思っていたら…たっつんって…!凄く納得してしまいました。
というわけで前野に1ポイント。


問3.『ルネサンス』とは直訳するとどういう意味か?
前野:?(回答ど忘れ…)
KENN:かんぱ〜い(でしたっけ…?)


問4.アラブ語で『王様の食べる野菜』の意味をもつ野菜とは何か?
KENN:ドリアン
前野:ドドリア
けんぬの気持ちは非常によく分かりますが…これは覚えてました。自信満々で書いてただけに可哀想。予想の範疇でしたけど。
前野は答えが全く思い浮かばず、けんぬの回答を盗み見てました。
っていうかドドリアさんって!!!ザーボンの名前も出してました。すげぇ一部にしかわからないネタだろ!
でもここでまた1ポイント獲得。ドドリアさんパネェっす!


問5.お経を読むときに使われる『木魚』は何を追い払う為に使われ始めたか?
KENN:おばけ
前野:すずきたつひさ
けんぬが答えを出した瞬間、会場では可愛いーの声。
その後の前野…お前ってやつは…。
まぁラストの問題が30ポイントだとしても、この問題も前野が頂いてしまい、前野チームの勝利!


罰ゲームは定番の愛の言葉。
けんぬが言って恥ずかしいいいいいとなってましたが、まぁ勿論前野もやらされる破目に。台本通りですよね、わかります。
「口の中パッサパサになったあああ!水!」と言い終わってから水を飲んでました。


てかたっつんネタは後でチクられて怒られるフラグにしか見えません。うん、きっと気のせい。

Brand New Day

ギターはMarkさん、そしてキーボードはスペシャルゲスト村井さん。村井さんはDIAMOND DISCでも演奏をしてくださった方です。
その2人の生演奏での「Brand New Day」…贅沢だ。
サビの部分はけんぬがハモり。
けんぬはCDのと違わぬ歌声。
前野はCDより生歌の方が良いかも…。マイク乗りが凄く良かったです。


最後に会場をバックに記念撮影。
場所を決めるときに座ったはいいものの、「ケツいてぇ」という前野。けんぬがやっぱり「そゆこと言わない!」みたいなこと言っていて…アイドルはケツとか言わないの><みたいなノリなのかなぁとか思ってしまったなんてことは…!
そんなけんぬ、撮影する際に、いきなり「びたみーん!!!」と言い出して、台本にないこと言うなと怒られてました。
結局、「ぜっちょりーっす!」と「ビタミンわ!」で撮っていました。
この写真はどこに使われるんだろうか。まぁ後ろなので写ってないと思いますが。


…勢いで書いたので意味不明かもしれません。
自分用メモということで…。

*1:公式Blog1月23日頃の記事を参照