16〜17日のこと。

ゴゴゴに行ってきたのですが、規模が規模なので、レポを書く気なし。というわけであっちではなく此方に。
かなり日記みたいな感じなので、レポを期待している人はスルーで。




16日。
昼頃にコミケへ。
企業ブースに直行。ツーファイブでCDを2枚購入。ヘタリアプロローグCDも欲しかったのですが、既に売切れ…。
仕方ないので、14時までドラキラ公録を見ようかと思ったんですが、暑さにやられ、撤退しました。
少女病さんのCDは明日とらで買えばいいやーと既に諦めていたので行っていません。その後もとら事態に行けなかったので、来週末か、通販になるとは思いますが…。


池袋へ行き、EXPOに行く…はずが、突然の大雨と、入場規制に泣く泣く断念。仕方がないので武道館へ。
武道館…人多っ!15日は追悼式あった会場でアニメのイベントかぁ…と思いつつも、中へ。
イベントは…周りの歓声に圧倒されてポカーンとしてました。改めて2作品共人気あるんだなぁと。
流れ的には、歌→朗読→歌の繰り返しで、立ったり座ったりと忙しない感じでした。
全体通して、C.C.とカレンのモノローグ〜掛け合い部分が一番良かったと思います。ゆかなさん最高!あみっけ最高!
終演後、空気を読めない感じで土砂降りの雨。酷い有様でした。


17日。
昼ぐらいにガンダムEXPOへ。
ジオラマにきゅんきゅんしまくってました。00のシーンを再現しているジオラマで、エクシアがフラッグを破壊しているものが良かったですね。
きちんと地面に欠片が突き刺さったりしてて、作りこみっぷりが素晴らしかったです。
後はイグルー2の映像…素晴らしいです。戦車が破壊される部分とか、たまりませんね。DVD欲しいなぁ…!イグルー2のジオラマも格好良かったですし。窓から覗き込んだときの見え方がたまらない。
…00のガンダムマイスターがクイズを出題するようなのもあったみたいなんですが、そちらはスルーしてきたのでどんな問題があったのかはわかりません。友人の話によると、台詞を言ってくれたみたいです。


腹ごしらえをして、再び武道館へ。
セットリストは16日と全く同じ。演者の衣装も全く同じ。あ、17日は最後に福山がゼロ仮面つけて登場してました。それぐらいの違いですかね?
客席の反応的には17日の方が良かった…ような気がします。


ゴゴゴの一言感想。
ORANGE RANGE…「O2」「シアワセネイロ」
戸惑いが感じられました。初めて生で聞いたんですけど…うーん…。


FLOW…「COLORS」「WORLD END」
流石ライブバンドだけあって上手い!普通に箱で聞いてみたいなーと思いました。


ALI PROJECT…「勇侠青春謳」「わが蟖たし悪の華
生アリカ様だ…!とちょっと感動。
16日は黒、17日は白い衣装で登場。宛ら魔女の様でした(勿論褒め言葉です)
アリプロの曲ってリズムが難解なのでよく歌えるなぁと…。「わが蟖たし悪の華」の時にはダンサーを従えていたんですが…あれってドラァグクイーンの方々だったんでしょうか?凄くセクシーでした。アニサマでのアリカ様も楽しみです。


ジン…「解読不能」
生の方が断然良いですね!ドラムが弱いですけど…ベースが上手いですねー。
Aメロに入るまでがリズムがリズムなので、ノリにくいんですが、サビぐらいからはかなりノリノリでした。


access…「瞳ノ翼」
アニメで流れた記憶が正直ありません、すみません。
年を取るということを知らないのではないかと思い始めました。


SunSetSwish…「モザイクカケラ」
司会かのように、凄くなちゅらるにギアス声優陣からバトンタッチをしていたのが印象的。
自らのライブかのようにパフォーマンスをしていて、楽しかったです!


コードギアス朗読…回想をしつつ、それに新規モノローグを追加する、という感じで進んでいました。其々の決意、そして最後に、ルルーシュが会場に最後まで見届けろというギアスをかけて終了。
アフレコも残り2話。出演者もラストがどうなるかは分からないそうです。



UVERworld…「儚クモ永久のカナシ」
002期OP。ドラムが軽めな感じ。
会場と曲のノリの違いに戸惑いました。あれ?自分がおかしかっただけ?


ステファニー…「フレンズ」
ステファニー可愛いよステファニー。
喋りは可愛いけど、やっぱり歌になると声量もあるし歌唱力あるなぁ…。


Taja…「LOVE TODAY」
声量が凄かったです…。しっとりと歌い上げてくださいました。
ここで夢轍がきていたら、号泣していたと思います。むしろ夢轍が聞きたかt(ry


the brilliant green…「Ash Like Snow
ゆるーいテンションのトミーさん。相変わらず可愛くて、妖精さんでした。
一度でいいからライブ行きたいなー…。


00朗読…天使再臨?というタイトルで2期の刹那とティエリアが過去を振り返るという形式。
俺がガンダムだ」というシーンは網羅していました。
他にはロックオンの最後、アレハレの超人機関施設破壊シーン。
新規ネタバレは殆どありませんでした。
ティエリアがロックオンらしき人の墓参りをしていたり、ハレルヤは消えたらしい発言がされたり、スメラギさんはソレスタル・ビーイングを辞めていたり(カタギリとアレな関係に?)、アレルヤは行方不明(とはいえ、敵地に拘束されている?)だったりとそれぐらいの情報しか明かされていません。後はルイスが薬服用しつつ、MSに乗っていたりとか…。
ソーマ・ピーリスの本名がマリー・パーファシーだったり?アレルヤにとってはマリア様のようだったそうです。
しばらくはティエリアが指揮をとる形になるみたいではありますが…まだ情報が少なすぎるのでわかりません。


他。
ブリグリの後、出演者の名前がモニターに出て、Finが表示。
少し間を置いてルルーシュと刹那の掛け合い〜出演者登場。
一人一言ずつ話していくんですが…あみっけがカレンのコスプレをしていたり、ゆかなが泣いてしまったり(17日のみ)と女性陣が可愛すぎました。
00チームは円陣組んだりしていたんですが…掛け声がGフェスで古谷さんが言ってた「機動戦士ガンダム、 ダブル・オー!」だったのでパクり?と思ってしまいました。
ギアスチームも最終的には「アール・ツー!」とか言ってましたけど。


なんだかんだで軽くレポになってますね…。まぁいいか。
あ、カードは2日連続ティエリアでした。友人が買ってきたポートレートも選んだ方がティエリアでした。
ここまでくると自分の引きの良さに吃驚します。


んー…書いたら批難されるのは分かってるんですけど、歓声が大きすぎて台詞が聞こえなくなるとかってどーなのかなー…って感じが。空気読めない歓声とかもねー…。
周りがキャーって凄いことになってるとひいてしまいます。全体を見る限り私のような反応の方が異端みたいですけど。
特にガンダムに関してはその傾向が強いようで。うーん…難しいなぁ…。