ROSARYHILL one man show 2011@吉祥寺PlanetK

今回も最高に楽しかったです。
登場の時点でみっちゃんに神が降臨していました。マイクに頭をぶつけていました。痛そうでした。全体通して、ろんくんの歌詞忘れと間違い多いなーと思いましたが、ライブはナマモノだから気にしたら負けかなと思います。
MCの中で、結成して4年慶くんがサポートで入り始めて1年半。私としてはりょーこからの流れでロザリーを知り、曲を聴いていいなと思いやっと行けたのが2009年3月。そして3年連続の12月ライブ。振り返るともうそんなに経つんですね…。メンバーの交代はあったにしろ、今のゆるーい感じで今後も続けてくれるといいなぁと思います。

価値観を変える話について。ろんくんが、お風呂でオナラをすると大量の大腸菌がお湯に散布される、という話をしていました。みっちゃんが「お湯で流しても駄目なの?」と聞くと、「ダメなんじゃね?だってすっげー小さいんだよ?目に見えたら嫌じゃん!お前大腸菌ついてるよ?とか言わないじゃん?」みたいなことを言っていたのを、価値観が変わるか…?と思いつつ聞いていました。
あとは、ろんくんが「ハイジャックの由来知ってる?」って話をしていたかな。会場から、「ハーイ!ジャック!」って声が上がって、ネタバレされたろんくんが「ぶっころす」って言ってましたね。結局話してましたが。みっちゃんには聞こえてなかったようで、「だから、ハーイ!ジャック!だよ」と言うんですが、伝わらず。説明して伝わったあとは、もしかしたら「ハイリュウタ」になっていたかもとかそんな話になっていました。


ニューマキシの収録時の話。みっちゃんがスタジオを押さえたのに連絡がうまくいっておらず、エンジニアさんが遅れてきたり、ピックを忘れたりと散々だったそうです。いつも使っているやつじゃないと、調子が出ないそうで。


バンド名の由来について。FairfieldやEPのジャケットデザインしてくれた人とろんくんともう一人(多分太田さん?)で焼肉を食べながら、決めた名前。みっちゃんはその場にいなくて、あとでろんくんから「ロザリーヒルになったから」と言われたそうです。そのデザインしてくれた人がドラクエ好きで、もしかしたら「スライムキング」や「メラ」や「メラミ」になっていたかもしれないという話でした。ロザリーヒルでよかったねーという話。


自分たちのバンドなのに、キャーキャー言われず笑いが起きるのは何故か?というみっちゃん。みっちゃんコールが欲しいそうで、皆でみっちゃんコールをするも、言われたら言われたで恥ずかしがる…。ろんくんが音頭をとって、皆に言わせ、俺のみっちゃんって言うから上手く返せというも、やっぱり返せず。みっちゃん可愛かったですね。


新曲について。友達の結婚式があって、HAWKEYEはそれに対する曲だそうです。でも結婚式に使えそうな曲じゃないと言うろんくん。会場から使うよーという声があがるも、「ロザリーヒルドラクエ?って言われるよ」と。


ラストAfterglowの前奏中にろんくんとさえさんの間で合わず…。みっちゃんがとろんくんの間でハミングで歌ってこうすればいいんじゃない?みたいなやりとりが。「リハだといつもこんな感じよ?」となり、再開しようとするも、「じゃあもういいよfumbleやるよ!」とろんくんが言い出してfumbleに。


アンコールでは、「出てこい」コール数回ですぐ出てきてました。
CDプレゼントはどうなった?と思ったらアンコールのときにやりました。割と皆ガチ勢ばかりで…。私はデモCDの1枚目以外は全部持っているので当たらなくてもよかったのですが、クイズには本気になってしまいました。
1問目は三ツ矢堂製麺が閉まっていたというときのろんくんは左・正面・右どちらを向いているかというもの。
2問目はブログで、みっちゃんが着ていたパーカーの色何色か?3択なのにわかりずらい言葉だったんですが、正解は赤にしかならないだろうというひっかけ問題。
3問目はガチ勢ばかりでどうしよう?となりつつ、さえさんはABCカップのうち、どれが好きか?という問題。ちなみにろんくんとみっちゃんはFカップ好き。
そんなクイズが終わり、アンコール何やる?とろんくんが言うとなぜか「A・RA・SHI」というリクエストが…。即興でコードだけろんくんが弾いて、会場が歌うという意味不明なことに…。アンコールでは結局Afterglowをやって終演。


次のライブは4月。これからPlanetKのスタッフさんと話をするとかなんとか。行けるといいなぁ…。

01.ASTORIA
02.ashdown
03.Fairfield
04.crystalize
05.round
06.Unexected Syndrome
07.anyway everyway
08.inst 〜 actnote
09.Iris
10.11.better days
12.HAWKEYE
13.paradox
14.forecast
15.separation
16.FLYDAY
17.fumble(予定ではAfterglow)
EN1.shed 〜 whiteout
EN2.Afterglow(予定ではfumble)