ROSARYHILL new album release party@下北沢CLUB251

行ってきました!ロザリーのライブ最高楽しかったです。演奏はもちろん、トークもー。


整理番号が良くて、下手側最前列!もう、ずっとみっちゃんの手見てました。
たまにろんくんとさえさんと慶くん。
ていうかみっちゃんのベースが好きすぎてもう。
さえさんがシンバル叩くと倒れそうな感じで動いていたのが気になりました。パワフルドラマーですものね。2回ぐらい靴紐縛りなおしてたけど、そんなに激しかったんでしょうかねー。ドラムセット新しくしたんでしたっけ…?CD聞いても思ったけど、以前より音良いなーという印象。
ろんくんは、トークの度に足をキーボードの脚の交差してるところに置いてるのが可愛かったです!!!前もやってたなぁと思ったけど。あとは毎回だけれど、たぶんテンポあわせる意味で目配せしたりしてるんでしょうが、それがなんだかいいなぁって。


「actnote」は何度聞いても躍りたくなるし、「ASTORIA」はCD聞いたとき思った通り、跳びたくなってついそんな状態になりますねー。いつも拳を挙げていいものか悩みます。この2曲だけは振ってました。


セトリはロザリーの公式にあがってるからいいとして。トークとか簡単に覚えてる範囲でトークのレポ。


・『fumble』をやったとき、前奏のクラップでろんくんがちょっと驚いた顔してた。曲が終わったあとろんくんが、「皆凄いねーCD買った人と買ってない人がよくわかった!CD買ってない人ー?」と聞いたら、少し手があがってた。今日、リリースパーティってことで、ロザリー内でトトカルチョをしたそうです。CDが何枚売れるかって。今日買った人−と聞いたらそんなに手があがっておらず、どうやらみっちゃんが一番当たる確率が高そうな感じでした。結果はロザリーブログで、かな?商品は3000円分のWebmoneyだったかな?


・ろんくん「ワンマンなのにこんなに集まってくれてありがとう!」とかいう話から、普段のライブでのトークの話に。みっちゃん「いつもノープランだけど、限られた時間の中で話すから時間だけは意識してるよね!」ろんくん「そうだっけ?気にしたことない」みたいなやりとりがwww個人的には見てていつも通りな気がしましたけど。
・何か話したあとに、みっちゃんが「最高の瞬間はいつーもー」とか歌ってた。『better days』であってたかな…。

・ろんくんは携帯を少し前に変えたそうです。携帯を買い換えたらブログ更新する!と言っていたけど、結局更新していない…スマートフォンを買ったら更新するにするわーって…。でもスマフォはいらないよね?みたいな話になって、これは期待できないな、と。慶くんはiPhoneで、Twitterもやってて、フォロワー人数が1万人ぐらい居てみたいな話になってました。慶くん「この話ってここでする話?」ろんくん「楽屋でやれって話だよねー」


・『Fairfield』は再販の予定なし。『Afterglow』が全部売れたらまた新しいアルバム作るとかなんとか…はよ全部売れてしまえーと思ったのは私だけではないはず。


・『Afterglow』レコーディングの話。ろんくんは、普段仕事で使ってるスタジオを借りたせいで、いつもは緊張しないのに、緊張していた。そのせいで、コーヒーをいつもなら頼んでたりするのにできなかった。みっちゃんは逆に自分達で払ってるんだからってコーヒーおかわりしちゃったとか。でも、最後にはろんくん寝てて、「弘光、あとは任せた」みたいな状態だったそうな。みっちゃんはいい感じで録ったそうです。でも帰り、2人で車で帰ってるときに家の近くにきたら逆にテンションが上がってきて、やすべえ?だったかに行こうとしてまぁ時間的にやってないよねっていう…話に。でも今日は食べてきたそうです。会場からやっぱりーという声が。バレてますよ。ライブの後か前かは悩んだそうですが。Twitter見る限り、終わったあとも…行ったんですかね…?


・夏なので、怖い話。みっちゃんが怖い話をしてくれました。「夜の9時50分〜10時ぐらいの間って、どこの局でもニュースをやってることあるじゃん?フジテレビだとレインボーとかなってから始まるけど」ろんくん「あぁお昼だと11時45分ぐらいからやるやつね。俺日テレのストレイトニュースの音楽やってるわ」みっちゃん「そうなの?でさーそのニュースで、おばさんアナウンサーが出てきていきなりニュースがはじまって、本日お昼頃女性宅に男が侵入し、強盗事件がありました。男は下着一枚を盗み逃げようとしたところ、女性と鉢合わせ、強行突破しようとしたところ、警備員に捕まりました。みたいなニュース。女性の年齢が44歳とかなのね。怖いよねー。だって44歳の女性のパンティだよ?!しかも遭遇してるの!それで人生棒に振りたくないよねー」みたいな話。でもみっちゃんはそのあと「でもセーブできるなら、協会に行って、迷える子羊よって感じで盗んでみたいよねー」ろんくん「おばさんのを?」みっちゃん「うん。見てみたいじゃん」もうこの時点でちょっとなんでwwwwwという状態でした。ていうかおかんのでいいじゃんって思ってたら、おかんのでもいいや見てみたい…ってえぇ…。ROSARYHILLこわい、というオチ。


・レコーディングエンジニアの人に電話で何か買ってきて欲しいものある?と聞いたら、「パンチのきいたもの」と言われたろんくん。煙草とかいろいろ聞き返してみたものの、パンチのあるもの一点張り。仕方なく、ろんくんとみっちゃん2人で婦人下着売り場に。周りはおばちゃんばかりで、525円のブラジャー(Bカップ、どうやら薄紫色?)を安いなと思って買ったそうです。いや普通そんなに安くないですし…。客はおばちゃんばかりなのに、店員さんは若い女性。みっちゃんは陰に隠れてみてるから、とろんくんがレジにいったそうです…。そのブラジャー、試しにつけて写メ録ったりしたそうですよwwwwwwwwwwみっちゃん的には、背筋がピンと伸びるらしい。聞いててなんだそれwwww状態だったんですが、ろんくん的にもそうらしいです。みんな一回はつけたほうがいいよってなんかおかしい。ここで慶くんにとばっちりが。慶くんに「つけたことある?」と聞いて、「あるわけない」と。で、なぜか今度着けて写メ送るわーという流れに…。ついでにみっちゃんは「Tバックも履いたらいいんじゃない?」と薦めてました。ちなみにさえさんはつけてないそうです。ろんくん曰く、「さえはパンツかぶるほうだから!」だそうで。おかしいよそれも。


・話題を変えようとして、今日は初めて柵があるって話に。ろんくん「でもうちらの客はそんな激しくないから大丈夫だよねー」


・ブラジャーのせいで、次の曲にいこうとしても「次いく?never say ブラジャー」とか酷い…。ろんくん「never say ブラジャーは無理だわー」みっちゃん「じゃあ「Dive to ブラジャー?」


・ろんくん「告知があります!…でも言ってもいいのかな、いいのかな?」となぜかもったいぶるろんくん。どうせHPに載せるしということで、年内ライブの予定を告知。9月22日吉祥寺ぷらけ、10月7日下北沢CLUB251、12月22日吉祥寺ぷらけワンマン!ということでした。全部平日だけど、ワンマンだけは意地でも行ってやります!毎年行ってるし!!!


…こんなもんかなぁ。にしても、後で読むような内容じゃないな。衝動で書いたので。ニュアンスで書いてるところもあるので、なんとも。