一言感想。

ほぼ自分用メモになってしまった…。忘れている作品に関しては、折を見て聞きなおしたいですね。

・01/10 『MESSIAH ANOTHER MENU taste spicy [Angel Face]』…黒瀬鷹×皇帝・本山美奈・奥田香織・リバウンド玉三郎

    • 記憶にない。

・01/16 『コイビト遊戯 Vol.1 南国ロマンス』…花山啓治×瀧川大輔・犬野忠輔

    • 記憶にない。

・01/16 『コイビト遊戯 Vol.2 夕暮れ』…平井達矢×瀧川大輔

    • 離れで二人に居たことだけしか覚えてない。

・01/16 『コイビト遊戯 Vol.3 夏のせいかしら!?』…浅野要二×瀧川大輔

    • 記憶にない。

・01/23 『情熱のヤングマン』…羽多野渉×福山潤鳥海浩輔×森川智之

    • 記憶にない。Blogに書いた感想によると、鳥海と帝王のカプの方が良かったらしい。

・01/23 『Lamento -BEYOND THE VOID- Vol.3』…波多野和俊・舞幸運・森川智之・春野風・片岡大二郎・木島宇太

    • 聞き途中で寝て放置。

・01/25 『個人教授』…鈴木達央×平川大輔鳥海浩輔

    • 弟×兄。執着していたのはどちらなのか。オチがちょっと怖かったです…!

・01/25 『仮面の花嫁〜弄花伝〜』…羽多野渉×梶裕貴遊佐浩二

    • 中華的な話。梶くんが姫的なキャラだった記憶が。

・01/25 『黒い竜は二度誓う』…安元洋貴×神谷浩史楠大典早水リサ

    • 助けた竜が記憶を取り戻して助けてくれる話。

・01/25 『執事の受難と旦那様の秘密〈下〉』…子安武人×神谷浩史成田剣鈴木千尋

    • 神谷のキャラはやっぱり某国の王子でした。執事成田もやっと牢から出られました。

・01/28 『BITTER 〜彼の密やかな接吻(くちづけ)〜』…子安武人×遊佐浩二谷山紀章土田大

    • 最後ホテルでヤってたことしか覚えてない。

・01/28 『その唇に夜の露』…森川智之×遊佐浩二梶裕貴

    • バス停めて乗客犯すとか通報されてもおかしくないと思うんですが…。

・01/30 『SASRA3』…緑川光×神谷浩史三木眞一郎×日野聡宮田幸季若本規夫

    • こゆ三木は卑怯だと思います…。切ない。

・01/30 『千一秒物語』…杉山紀彰×檜山修之近藤孝行

    • これBLだったの?という印象が強いです。

・02/25 『Rush!』…羽多野渉×鈴木達央三宅健太前野智昭梶裕貴川原慶久

    • キャラがリアルに近かったような気がした。

・02/25 『どうしようもないけれど』…楠大典×武内健・福島潤・平松晶子

    • 大典が普通にかっこいい。会話のテンポがいい。

・02/25 『淡雪』…羽多野渉×鈴木達央・武内健

    • このシリーズのたっつんは聞いててちょっとつらい。

・02/25 『傷だらけの愛羅武勇』…吉野裕行×安元洋貴岸尾だいすけ×高橋広樹

    • 異色カプ。オカマ同士とか新鮮でした。普通に面白かった。

・02/27 『SASRA4』…小西克幸×福山潤杉田智和×遊佐浩二宮田幸季

    • やっと完結。宮田が報われてよかったです。

・02/28 『センチメンタル・セクスアリス』…安元洋貴×鈴木達央鳥海浩輔

    • たっつんのキャラがダメな人はダメかもしれません。ダメ男なので。個人的にはそれもアリだったので結構好きな作品。

・03/25 『わんことにゃんこ2』…森川智之×水島大宙成田剣

    • ひたすらエロだったような。

・03/25 『美しいこと』…杉田智和×鈴木達央岸尾だいすけ早水リサ飛田展男

    • 続きが気になって、思わず原作を買ってしまったほど。たっつんがハマり役でした。普通にいい男だよ…。

・03/25 『その声が僕を動かす』…平川大輔×鈴木千尋

    • 亡くなった双子の兄だか弟が助言して、事件を解決する話…でしたっけ。

・03/27 『どうしても触れたくない』…石川英郎×野島健児森川智之×野島裕史

    • この手のノジはツボすぎる。石川も飄々としつつ痛ましい過去が。帝王とお兄ちゃんの話の続きもCD化して欲しいところ。

・04/22 『P. B. B. 2』…森川智之×遊佐浩二野島裕史安元洋貴千葉一伸羽多野渉

    • 盗まれた通帳とカードが返ってくるとかそんなのないよ!一伸さんだからかかな…。逆に一伸さんヴォイスだったら返さないと思うの。

・04/22 『誘惑レシピ4』…森川智之×宮田幸季安元洋貴鈴村健一羽多野渉小野大輔最上嗣生

    • ハミングするBGMさえなければ…。家族愛に弱い人にはおすすめしたい。安元と鈴村メインの話ははじまりそうではじまらない…。あ、あとマンスール

・04/24 『恋のはなし』…三木眞一郎×武内健・石川英郎

    • 原作既読。繋ぎが違っていたぐらいで、基本的には原作通りだったような。

・04/25 『その声が僕を焦がす』…平川大輔×鈴木千尋鳥海浩輔伊藤健太郎

    • 鳥海のキャラがちょっかい出してくるだろうと思っていたらやっぱり出してきた。

・04/25 『新宿退屈男 〜欲望の法則〜』…遊佐浩二×神谷浩史小西克幸梶裕貴・武内健・成田剣沢木郁也寺島拓篤千葉一伸最上嗣生

    • 原作既読。原作よりエロ控えめフェードアウト。

・04/28 『P. B. B. 』…森川智之×遊佐浩二羽多野渉安元洋貴野島裕史(BE・BOY GOLD6月号付録)

    • 遊佐様がシャンパンコールで頑張ってた。頑張ってたよ遊佐様!

・04/28 『かわいい悪魔』…吉野裕行×鳥海浩輔三宅健太

    • 何より誰より健太が可愛かった気がします。こういうよっちんのキャラが好きです。

・04/28 『最悪』…森川智之×神谷浩史松本保典千葉一伸阿部敦前野智昭小形満・山口享佑子・藤田咲星野充昭

    • 嵐の中で商品を運んだりして元サヤに戻る話。

・04/30 『デコイ 囮鳥』…子安武人×近藤隆三宅健太×鳥海浩輔三木眞一郎小西克幸

    • 原作既読。さほど不満はなかったです。

・04/30 『ドロップアウト 甘い爪痕』…三宅健太×平川大輔成田剣鈴木達央

    • 大陸系マフィアと闇医者の話。マフィアモノというよりヤクザモノに近い感じ。

・05/22 『新妻刑事』…安元洋貴×鳥海浩輔

    • 誰も設定にツッコミを入れないのがおかしいよ!どうしてそうなった!いたって真面目な刑事&議員モノになっていたよ!

・05/25 『愛しいこと』…杉田智和×鈴木達央早水リサ千葉一伸

    • 原作既読。原作を壊すことなく、うまく繋いでいました。出来る男なのにひたすら松岡@たっつんが可愛い。

・05/25 『小夜時雨の宿』…前野智昭×岸尾だいすけ下野紘

    • フリトのフリーダムさが印象的。ストーリー的には予想出来るけれど、聞いてる側としてはやきもき。

・05/27 『純情』…森川智之×平川大輔遊佐浩二楠大典

    • この手の平川さんは苦手な部類だと最近気づきました。帝王も帝王でイラッとくるタイプのキャラであぁもう!

・05/27 『3シェイク』…鈴木達央+高橋広樹×武内健

    • 原作既読。原作通り…!お疲れ様です…。武内の喋りってこんなんでしたっけ…?ちょっと舐舌が気になりました。あ、あとBGM(笑)

・05/28 『笑わない人魚』…鳥海浩輔×河野裕堀内賢雄・南翔太・鈴木千尋

    • 未聴。

・05/28 『教師も色々あるわけで』…諏訪部順一×杉田智和岸尾だいすけ

    • ジャケ写しか記憶にない。

・05/28 『ミスター・ロマンチストの恋』…羽多野渉×杉山紀彰寺島拓篤

    • 杉山がひたすら可愛い。

・06/24 『クリムゾン・スペル』…三木眞一郎×近藤隆宮田幸季野島裕史安元洋貴

    • 未聴。

・06/24 『愛と欲望は学園で5』…羽多野渉×成瀬誠杉田智和×吉野裕行遊佐浩二

    • フルブルーム学園と学校交流とかあっちゃいけないと思うんだ。個人的にはトッペくんとハルくんとギイのために買ってるような気がしてきたシリーズ。

・06/25 『夢を見るヒマもない』…前野智昭×吉野裕行三宅健太平川大輔

    • あまりない職業設定なのでそれだけでも楽しめました。爽やかに魔性キャラの平川はある意味一番タチが悪いんじゃないかなぁ…。健太スピンオフ、アリだと思うんですが!

・06/25 『恋の話がしたい』…鈴村健一×羽多野渉川島得愛

    • 覚えてない。

・06/25 『非保護者』…森川智之×日野聡花田光前野智昭

    • 良い意味で淡々と進んでいくので聞きやすかった。

・06/26 『魔法使いの恋』…羽多野渉×梶裕貴寺島拓篤×近藤隆

    • 収録時間を考えると一枚で収まる内容なんですよね。それがなんだかなぁ…。話自体は大学生同士と中学生×高校生で一生懸命な様が可愛らしくて良かったんですけれど。

・06/26 『ビューティー&ゴースト』…近藤隆×遊佐浩二飛田展男

    • 怖がりな有能新人×怖い話好きな先輩。遊佐様の怖い話部分を夜中ヘッドホンで聞いていたらこっちまで怖くなってきたじゃないか!どうしてくれる!!!最後まで話さないからいいんですけど…ね。怖がりにはちょっときついものが。

・06/26 『calling』…羽多野渉×梶裕貴

    • AV 男優×冴えないサラリーマンというちょっと変わった組合せ。チャラ男かと思いきや好青年な感じでこれまた意外。触っただけで感じる場所がわかるとかいうのは笑えてしまうのでやめましょうや。

・06/26 『便利屋さん2』…羽多野渉×神谷浩史遊佐浩二×寺島拓篤

    • 神谷さんの役がひたすら可愛くてどうしよう。神谷のくせに!オリジナルの番外編はフリトのネタにされているように羽多野が好きそうなシチュだなぁと思いつつ聴いていました。いやでも神谷の役可愛い。寺島と遊佐様のほうは相変わらずな感じで…。

・06/27 『瞳をすまして』…中村悠一×福山潤緑川光花輪英司・堀江一眞

    • 音声のみの表現にはやっぱり無理がありました。ここはどうやって会話しているんだろう?と思ったりする部分が多かったです。頑張っているのはわかるんですが…。

・06/27 『三百年の恋の果て』…小西克幸×神谷浩史三木眞一郎×平川大輔

    • 未聴。

・06/29 『sweet pool Drama CD -everblue-』…鳩マン軍曹×春野風、緑川光×春野風、空乃太陽×春野風

    • DISC1は原作を切り取ったような感じ。DISC2はカラオケに行って睦が不憫な話。

・07/23 『勘弁してくれ』…鈴木達央×近藤隆成田剣

    • 原作既読。ほぼ原作通り。

・07/24 『手を伸ばして目を閉じないで』…前野智昭×鈴木達央

    • 野球の話。たっつん上手くなったなぁと感じた作品。どちらも役にハマっていました。

・07/24 『君のために泣こう』…星野貴紀×野島健児千葉進歩成瀬誠

    • 星野さんのキャストはミスキャストだったのでは。演技も無理があるし、ストーリーもちょっと…。

・07/24 『犬も歩けば恋をする』…平川大輔×下野紘中村悠一岡本信彦

    • 妄想のオンパレード。下野と平川頑張ってた!主に下野!

・07/24 『お義兄様が世界で1番っ』…緑川光+野島健児×羽多野渉千葉進歩・糸博

    • 3Pでバカな話が聞きたいならいいんじゃないかな…。

・07/25 『英国紳士』…成田剣×野島裕史楠大典大川透千葉一伸

    • 英国紳士というより、紅茶紳士。

・07/28 『ご主人様と犬2』…安元洋貴×遊佐浩二杉田智和×岸尾だいすけ羽多野渉平川大輔

    • 平@遊佐様が可愛いだけに、早く気づけよと。ダイサク先生と杉田の方は聞いててちょっと複雑な気分にもなりました。相手犬だしなぁ…。あとはたるちゃんと平川メインの話はまだなのかと。

・07/29 『ひとり占めセオリー』…安元洋貴×神谷浩史鳥海浩輔×鈴村健一平川大輔

    • 記憶にない。

・07/30 『執事の受難と旦那様の秘密 -番外編-』…子安武人×神谷浩史成田剣鈴木千尋

    • ちーが輝いてた。オカマキャラ板についてきてるよね。結婚みたいな真似事をして初夜まで迎えてもうすることないじゃないかと。そういえばこのシリーズの子安は二枚目系なのに普通に聞ける。

・07/30 『デコイ 迷鳥』…子安武人×近藤隆三宅健太×鳥海浩輔三木眞一郎小西克幸

    • 原作既読。未聴。

・08/14 『ハピネス』…羽多野渉×平川大輔坪井智浩

    • 原作既読。そのせいか聞いた印象が薄い。

・8/14〜16 夏コミ先行発売 『sweet pool 駒波学園 学園祭』…春野風・鳩マン軍曹・空乃太陽・緑川光

    • 哲蓉のターンにきゅんきゅんした。睦は相変わらず不憫でした。

・08/25 『唇で壊される。』…神谷浩史×野島健児

    • 原作既読…だけれど、そんな面白くなかった印象があったんですよね…。でもCDだと結構好きな感じでした。不思議!

・08/25 『交渉人は疑わない』…子安武人×平川大輔日野聡安元洋貴梶裕貴

    • 原作既読。未聴。

・08/25 『別れる二人の愛の劇場。』…梶裕貴×鈴木達央前野智昭×鳥海浩輔谷山紀章陶山章央・鬼塚真吾

    • 鳥海が兄さんキャラってハマるわー。たっつんと前野の関西弁は…。そういえば最近良く前野の茨城弁を聞く気がします。

・08/26 『リピート・アフター・ミー?』…中村悠一×福山潤平川大輔土田大阿部敦野島裕史鳥海浩輔小西克幸羽多野渉

    • 福山、英語頑張ってたよ!これから別カプでCD出すんでしょ?どうせ総ホモでしょ?みたいな感じがしました。

・08/26 『くちびるに銀の弾丸』…近藤隆×遊佐浩二

    • 原作既読。違和感なく聞けました。どうせなら続編もCDで出してほしいなぁ…。

・08/26 『迷う男』…羽多野渉×笹沼尭羅

    • 笹沼のキャラの性癖が酷い。

・08/26 『よくある話。』…森川智之×三木眞一郎

    • 魔性のおっさん怖いねー。

・08/26 『ラッキードッグ1 SUMMER CHANCE』…四季路×タダノドウテイ・蒼井夕真×タダノドウテイ・平井達矢・浅野要二

    • 記憶にない。

・08/26 『白き褥の淫らな純愛』…中村悠一×福山潤成田剣遠近孝一

    • 福山のキャラが健気で普通に可愛かった…。楼主@成田はもっと酷い仕打ちをするのかと思いきや普通に見受けさせて終わったのであれ?っとなった。

・08/27 『世界が終わるまできみと』…立花慎之介×鈴村健一千葉一伸小西克幸代永翼大川透

    • 現在に至るまでの過程で、語りから不幸が起きることは予想できたにせよ、展開的には予想外なことが多々。泣けました。立花攻めって珍しいけれど、これはハマっていたなぁ…。艶と品のある王子様っぽい感じで。

・08/27 『薔薇の瞳は爆弾』…遊佐浩二前野智昭鈴木達央×遊佐浩二前野智昭鈴木達央

    • 話としては一つ目が一番良かったかな。たっつんは無理して声を作らない方がいいと思います。どうせなら演技で分けて欲しかったなぁ…。

・08/28 『闇に契りし者、汝の血を』…三宅健太×日野聡三木眞一郎

    • ひのちゃまのウゴウゴが良かったです。三木のキャラには肩透かし食らった気分だ!

・09/18 『Punch↑2』…子安武人×中村悠一前野智昭×中村悠一高橋広樹遊佐浩二・堀江一眞・岸尾だいすけ

    • 子安が可愛すぎてどうしよう。中村が可愛すぎてどうしよう。子安のくせに!中村のくせに!という感じ。

・09/18 『愛かもしれない ― 山田ユギバンブーセレクションCD 2』…千葉進歩×寺島拓篤平川大輔×鈴村健一真殿光昭鈴木達央×神谷浩史宮田幸季高橋広樹×三木眞一郎伊藤健太郎

    • ピーチパイのママもついに幸せに…?

・09/18 『夜ごと蜜は滴りて2』…小西克幸×野島健児遊佐浩二×神谷浩史遊佐浩二×野島健児増田ゆき風間勇刀千葉進歩

    • ノジケンが頑張っているので頑張って聞かないといけなかった作品。もうやめて!ノジの体力は0よ!

・09/25 『wonderful days?』…前野智昭×鳥海浩輔岸尾だいすけ千葉進歩

    • BGM(笑) 鳥海の可愛い系のキャラはほんとに可愛いから困る。前野は後半になるほど良かった。

・09/25 『不確かなシルエット』…森川智之×立花慎之介諏訪部順一・小田久史・樋口智透

    • 途中まではよかったけれど最後があっけなすぎた感。でも立花は良い仕事したと思います。

・09/25 『啼けない鳥』…安元洋貴×武内健・谷山紀章小西克幸

    • ラノベ的設定の話。突然すぎて展開についていけない…わけではないのだけれどもう少し話を練って欲しい。

・09/25 『誘惑 -temptation-』…安元洋貴×遊佐浩二花輪英司・鈴木智晴・乃村健次・矢部雅史陶山章央

    • 多少設定は違えど似たような話は多いよなぁという感じ。

・09/28 『犬とおまわりさん。』…平川大輔×鳥海浩輔川原慶久×鈴木達央若本規夫

    • 可愛い系の鳥海ってやっぱり多い気が…。川原とたっつんメインの話はまだかね!フリトでの若本御大は相変わらずな感じでちょっと戸惑った。

・09/30 『茨木さんと京橋君1』…杉田智和×前野智昭森川智之千葉進歩

    • 未聴。

・10/10 『是-ZE- 4』…中井和哉×緑川光中村悠一鈴木達央×梶裕貴森川智之千葉進歩一条和矢こおろぎさとみ

    • 未聴。

・10/21 『ラッキードッグ1 AUTUMN CHANCE』…平井達矢×タダノドウテイ・浅野要二×タダノドウテイ・四季路・蒼井夕真

    • 綺麗なイヴァンは怖い。

・10/21 『秘書育成中。』…黒田崇矢×阿部敦近藤隆成田剣

    • よくある系統の話。個人的にちょっとこれはないかなーと。

・10/22 『スローリズム』…前野智昭×野島健児安元洋貴寺島拓篤

    • 原作既読。未聴。

・10/24 『妄想エレキテル ドラマCD付き初回限定版』…安元洋貴×前野智昭梶裕貴

    • 確か本編後の話だったような。

・10/25 『お仕事ください!』…楠大典×羽多野渉梶裕貴高木渉勝杏里水島大宙

    • 途中までしか聞けてません。

・10/25 『慈雨』…谷山紀章×武内健・鈴木達央羽多野渉千葉一伸

    • サラッと聞けてしまうので、母親に対してイライラした記憶しか残ってないんですよね。

・10/25 『セブンデイズ FRIDAY→SUNDAY』…中村悠一×福山潤

    • 原作既読。未聴。

・10/28 『うちの巫女が言うことには』…前野智昭×武内健・梶裕貴代永翼坪井智浩野島裕史

    • 梶くんと代永が姦しい。双子として違和感なかったな。武内は改めて美人声だなぁと感じた。

・10/30 『雪よ林檎の香のごとく』…遊佐浩二×堀江一眞・近藤隆中村知子

    • 原作既読。未聴。

・11/20 『タイトロープ』…鈴木達央×立花慎之介・福島潤・一条和矢

    • 原作既読。未聴。

・11/25 『俎上の鯉は二度跳ねる 1』…中村悠一×遊佐浩二遊佐浩二×中村悠一斎藤千和日笠陽子・高岡瓶々・金光宣明

    • 原作既読。未聴。

・11/25 『SIMPLEX』…遊佐浩二×遠近孝一中村悠一安元洋貴三宅健太鈴木千尋関俊彦檜山修之

    • 原作既読。未聴。

・11/26 『Lamento - BEYOND THE VOID-』「ラブラブラメント学園」…波多野和俊・春野風・森川智之・舞幸運

    • 未聴。

・11/26 『トラさんと狼さん』…遊佐浩二×鳥海浩輔羽多野渉×森川智之宮田幸季

    • うっかりした狼さんはトラの嫁になってしまったとさ。トラと狼の特性が残っていたのが意外。

・11/26 『独裁者の恋』…小西克幸×福山潤野島裕史野島健児

    • 出来すぎた設定ですが、シリーズ的に考えると違和感はないかなぁ…。

・11/26 『テレビくんの気持ち』…武内健×杉山紀彰羽多野渉×野島健児前野智昭×鈴木千尋

    • んー…物足りなさが残るのは何故だろう。

・11/27 『ほんと野獣2』…中村悠一×柿原徹也下野紘三宅健太

    • メイン2人よりも下野と健太が好きだったりする。

・11/27 『妄想エレキテル』…安元洋貴×前野智昭梶裕貴・樋口智透

    • 原作既読。安元だとやっぱり低すぎるかなぁ…。梶くんがはピッタリすぎる。

・11/28 『純真にもほどがある!』…鳥海浩輔×近藤隆・加納千秋・市来光弘阿部敦・小田久史

    • 女性キャラの出番が多いのでダメな人はダメだろうなぁ…。個人的には平気なんですけど。はるひん作品にはよくあることですし。悪くはないけど、2枚組までする必要はあったかなぁという印象はありますねぇ。

・12/16 『不遜で野蛮』…森川智之×鈴木千尋成田剣阿部敦

    • 成田のキャラが思った以上にアレでした。

・12/18 『春を抱いていた8』…三木眞一郎×森川智之森久保祥太郎関俊彦

    • 未聴。

・12/23 『ねかせないで』…羽多野渉×下野紘遊佐浩二×野島健児森川智之×鈴村健一

    • だからハミングするBGMはやめてくれと。本編はBGMに惑わされなければサラッと聞けます。終わったあとBGMの方が印象強いとかよくあること。おしゃべりCDではパンを食べながら、という異色フリト。帝王の祖父母がパン屋をやっていたという話になったりフリトの方が印象強い。

・12/23 『俎上の鯉は二度跳ねる 2』…中村悠一×遊佐浩二遊佐浩二×中村悠一斎藤千和

    • 原作既読。未聴。

・12/25 『今宵、君に酔う。』…石川英郎×鳥海浩輔千葉一伸

    • 鳥海の可愛い系キャラが今年は本当に多いなぁ…と。割と好きな話です。フリトでも触れられていましたが、一伸さんなのにねっとりせずさらっと去っていたことには違和感を感じずにいられない…!一伸さんメインの話があってもいいのよ?

・12/25 『コルセーアⅨ〜月を抱く海4〜』…森川智之×鈴木千尋三木眞一郎子安武人遊佐浩二安元洋貴中村悠一千葉一伸

    • 未聴。

・12/28 『遥山の恋』…小西克幸×岸尾だいすけ堀内賢雄松本保典

    • 未聴。

・12/28 『15センチメートル未満の恋』…三宅健太×野島健児

    • 未聴。

・12/29 『ラッキードッグ1 WINTER CHANCE』…平井達矢×タダノドウテイ・蒼井夕真×タダノドウテイ・浅野要二・四季路

    • ジャンとそれ以外で態度をあからさまに変えるジュリオ可愛い、とイヴァンメインの話で思った。

・12/30 『Lamento -BEYOND THE VOID- Rhapsody to the past』…波多野和俊・春野風・森川智之・舞幸運・犬野忠輔・小次郎・オイリーはな・笹沼尭羅・片岡大二郎・中原茂

    • 未聴。


・2009年BL的な意味で急上昇株の声優

    • たっつん。前野。ひのちゃま。近藤隆。立花。一伸さん。

・今後期待している声優

    • マジー。


という感じかなー。