ラッキードッグ1

以下ネタバレ含む感想。書くと言いつつ書いていなかったので。


舞台は禁酒法時代のアメリカ。
「CR:5」というイタリアンマフィアの幹部達が狙ったかのように同時期に捕まり、主人公であるジャン=通称「ラッキー・ドッグ」がボスからの指令で刑務所を脱出することから話は始まります。
「脱獄編」「逃亡編」「デイバン編」の3部構成。
オメルタとラッキーでEDが変わってくるので、選択肢で上手く調整しつつ勧めなければならない。好感度によって変わるイベントあるのでフルコンプは結構厳しいです…ていうか面倒でしていません…!
スキップの使用感が悪いんですよねー…。
全てのゲームは「次の選択肢まで飛ぶ」「前の選択肢に戻る」を実装すべき!
全体的にスラングとかも使っていたりして外国語に弱い私にはたまりませんでした。スラングだっていいじゃない。


キャラ別感想。
ベルナルド@浅野要二
幹部筆頭っぽいところを見せつつも、結局はダメおやじ。冗談でジャンと「ダーリン」「ハニー」なやり取りをするのが好きです。
女からしたらどうなんだろうなーって部分もありました。BLにはたまにあることなので仕方ないと割り切るタイプなのであまり気になりませんが。ジャンがボスになったら凄く尽くすんだろうなーと。
ベルナルドはベストEDを見ないと微妙な感じはしますよね。


ルキーノ@四季路
4人の中では一番マフィアらしいキャラ。ベストEDのオメルタも高めですしね。でも、専用ルートよりも他キャラ攻略中の方がいい男に思えました。ルキーノ相手だとジャンが乙女化してたりする部分もあってなー…。その気持ちもわからなくもないですが…。


イヴァン@平井達矢
ゲームをプレイしてから、一番株が上がったのがイヴァン。「逃亡編」のイヴァンからギャグ要員かと思い、ジャンとのやり取りで思わずにやけてしまう要素が満載でした。イヴァン可愛いよイヴァン。ツンデレってやっぱり素晴らしいですね。
ベストEDを見て幸せな最後を迎えられてよかったなぁと心底思いました。


ジュリオ@蒼井夕真
ジャンさん命なジュリオさん。死体で興奮します。耳は切り落とすものです。ナイフ一本で戦います。弾は避けます。
ジュリオはヤンデレというより依存症っぽい気が。正しくは刷り込みなんだろうけど。ジュリオに対して仕方ないなーという感じのジャンが好きです。


バクシー@錦戸智久
ルッキーノと巻き舌で言うのがツボりました。なんかいいよねルッキィィノみたいなのが。
てかバクシーBADがあると信じていたのに!のに!ばか!


ラグトリフ@篁翔
サブキャラなので殆どベルナルドとイヴァンルートぐらいにしか出てこないような。掃除屋のはずが、イヴァンルートだと給仕してくれたりも。まだまだ謎な人。


ジャン攻めは看守と弁護士相手のみありますが…。
看守は変態で弁護士は哀れです。自業自得でもあるか…?


総評:ジャン格好いい!…あれ?
ベルナルドもルキーノも途中でうじうじするし、イヴァンは意固地だし、ジュリオはあんなんだし。ジャンさんが一番格好いいよ。運だけでのし上がってきたとは思えませんね。タダノドウテイさんはこゆ役ピッタリだなーと思いました。


…やっぱり書くんじゃなかった。
感想なんてまともなのが書けたためしがないんだから…!


そういえば改めてWikipediaでマフィアやコーサ・ノストラとか読むと面白いですね。
参考にしてるんだろうなー的なことが書かれていて。


とりあえず夏コミ先行発売のドラマCDが楽しみです。