NO,THANK YOU!!!

キャラデザ的に買うかどうか迷っていたのですが、評判もいいしで結局買ってしまいました。8/31のパッチはまだ当てていませんが、一応フルコンプしたので感想でも。
結論から言えば、迷ってるなら買ってやろう!出来れば夏のうちに!と書いてる今日はもう9月なのですけども。
システム面は細かく設定が出来るので頗る快適でした。一箇所不満があるとすれば、スキップ速度はもう少し速くても良かったかなーと。周回プレイ必須なので、そこだけは気になりました。
とりあえずFDか続編熱烈希望です!!!

以下ネタバレ等含みつつ感想。



攻略順はひろし→おっさん→琉→マキちゃんの順です。おっさんは最後にしておくべきだったかなー?と途中で思いましたけれど仕方ないですね。

  • ひろし
    • TL見ていても人気なのかな?と思いましたが、私も一番好きなキャラになりました。ひろし可愛いよひろし。攻略キャラの中では一番普通だけれど、一番若いし、童貞だし、ちょろい。でも最終的には自分で開き直ったが故に心配に。ハル視点開放後「ひろし」の呼びに拘ったのが分かったときはそういうことかー!!!と本気で思いました。やっぱり重ねていたのかなぁと…。
  • おっさん
    • 2周目やったときのハルの正体をはじめから怪しんでいたのには予想通り半分驚き半分でした。まぁ、ハルの存在自体が凄く怪しかったので仕方ないと言えば仕方ないですが。45歳のマッチョなおっさんに対してハルが可愛い可愛い言ってるせいでちょっと可愛く思えてきてしまうのが不思議。各ルートエロはがっつりですけど、内容的にはノーマルだったので、剃毛プレイがあったこのルートが一番ハード…になるんでしょうか?私は体毛全てONでプレイしていたので普通だったんですが、体毛OFFなのに毛を剃るというのはとても矛盾を感じるのでは…と少しだけ気になりました。
    • 一番サブキャラクターが救われるルート。弟の違和感とか、夢美ちゃんどうなったんだろうとひっかかりを覚えていたのがこのルートで解消されて本気で良かったなぁと思います。そういったこともありTrue EDはこれが一番好きかも。その分、妹さんの件は胸糞悪いなとも思ったルートでした。はじめの日付が古いAVがそうなのかな?って思ったんですけどそれ以上に酷かったですね…。攻略上メガネのせんたくしにいらいらいしました…(差分的な意味で)
  • マキちゃん
    • 謎のロシア人マキちゃん。いろいろでかいよマキちゃん。何考えてるかさっぱりだよマキちゃん。ルート的には一番血生臭いルートですね。実際血も浴びるし。マキちゃんルートはマキちゃん(と兄貴)の過去がわかるよ!なためにあった感が否めないなぁと…。でも嫌いじゃないですマキちゃん。マキちゃんの作ったデザート食べたい。
  • ハル
    • 本能的に頭の回転は速いけれどバカ、情深いけれど冷酷、自由になりたいけれど囚われているという相反した性質を持っているのがハル、というのが最終的に感じた印象です。どのルートも結局目標を達成した後、皆の元から去り元の生活に戻る…ただ、ハルならどうにかなるのではないか?という希望もあるので、すっきりしたけれどすっきりしない終わり方だなぁと…。各ED終わったあとに別なEDを期待してしまったぐらいです。FD熱烈希望!