2013年上半期 BLCD個人的感想

・01/25 『恋惑星へようこそ』… 野島裕史×吉野裕行

  • ノジ兄が宇宙人で触手も出したりするよなキャラ。よっちんは成長したなと思いました。

・01/28 『最恐教師〜教師も色々あるわけで〜』…川原慶久×岸尾だいすけ

  • 『教師も色々あるわけで』シリーズのスピンオフ。子持ちBL。ダイサク先生はこれぐらいのトーンの方が好きです。川原さんいい声。

・01/31 『クロネコ彼氏のアソビ方』…前野智昭×近藤隆

  • 原作既読。ヤってばかりになりそうと思ったら案の定。

・02/27 『背中合わせの恋 Vol.1』…寺島拓篤×松岡禎丞

  • なんとかのスピンオフ。緑川先生と神谷さんのは未聴。松岡くん初受け。キャラクターの性格も相成って初々しさがありつつでも悪くないです。今後に期待していきたいところです。あと、寺島はこれぐらいのトーンで受ければいいのにと思ったり、俊彦さんはやっぱり当て馬なら出る人になったんですかね…?

・02/27 『初恋のあとさき』…間島淳司×小野友樹

  • 『嵐のあと』スピンオフ。サイバーからレーベルも変更しての発売でキャストも変わってしまいマジーでも悪くないけど残念。リバ有。

・02/27 『500年の営み』…小野友樹×鈴木達央

  • ガチSF作品。SFの内容としてはありきたりだけど、演技も作りも良く泣いてしまった。原作読んでみたいと思いつつ、読めてない。

・03/20 『マッチ売り』…小野友樹×野島裕史安元洋貴×鈴木達央

  • CD聞いただけだとちょっと分かり難くて原作を買いました。続きはいつCD化するんでしょうか。今冬か年明け頃ですかね。

・03/25 『クリムゾン・スペル5アニメイト限定版付録 黒と白の迷宮』…三木眞一郎×近藤隆

  • 限定版付録で久々のCD化。2年ってまじかよ。『クリムゾン・スペル』の続きCD化待ってますので…!

・03/27 『ばらのはなびら』…遊佐浩二×野島裕史

  • ありがちな話でそんなに波もないけれど雰囲気が優しい感じで良かった。

・03/29 『密室の密かな星』…三浦祥朗×武内健

  • 探偵モノ…というより同級生との再会モノ?とはいえ過去のトラウマというかなんというかに迫って解決するところとか、程よいコメディシーンもあって楽しく聞けました。

・04/24 『できちゃった男子ハネムーン編』…鳥海浩輔×梶裕貴

  • 『できちゃった男子』シリーズ3作目。ハネムーンしてた。金朋先生が新しく娘役で出てた。

・04/26 『叶先生のすべて』…羽多野渉×寺島拓篤

  • 寺島のキャラがハイテンションネガティブヤンデレ。羽多野がそれをひたすら可愛がる感じ。終始テンション高めなので好みが分かれそうな話ですが勢いで聞ける作品。

・05/10 『おしおきセールスマン忌野狂助『第一話 快楽哀歌』』…平井達矢×四ツ谷サイダー

  • オマージュっていうかそのまんまじゃねーか!予想はしていたけれど。あとはよくある話。リバってのは予想外というかもうちょっときちんと四ツ谷サイダー受けを聞きたかったというか…。

・05/29 『不謹慎で甘い残像』… 高橋広樹×鈴木達央

  • 不機嫌シリーズ3作目。原作既読。たっつんの演技にもやっと慣れてきた…かな。はるひんの書く女性キャラ苦手って思ったことなかったんだけど、音声化したらこの話のはうっぜええええええええとなってしまった。あとはあっまかったですね。

・05/29 『ラブカフェモカ』…高橋広樹×島粼信長

  • 信長棒だなーって思ってたけどやっぱり棒だなーって思った。広樹は良かった。むしろ不機嫌シリーズの広樹があんまりでこっちの方が好きなぐらいなのだけど。信長が如何せん棒過ぎて。

・05/29 『背中合わせの恋 Vol.2』… 寺島拓篤×松岡禎丞

  • Vol.1でよかったと思ったのにVol.2で濡れ場含めてあれ?っとなってしまった。もうちょっと構成考えて2枚組で綺麗にまとめてくれればなーという感じがしてしまった。あと突然の歌…必要でしたか…?

・05/31 『プレイゾーン〜肉食彼氏と快感天使〜』…小野友樹×武内健・佐藤拓也×逢坂良太興津和幸×逢坂良太

  • 原作既読。エロシーンをうまくカットしたなーと思います。原作のまま入れたら長すぎただろうし。どっちのダーリン?のほうは個人的にはあまり。

・05/31 『第二ボタン下さい』…子安武人×小野友樹

  • ハイテンションラブコメ。イメージ映像シーンって何だよ!?と思いつつ面白く聞けた。

・05/31 『静かにことばは揺れている』… 三木眞一郎×鈴木達央

  • 未聴。

・06/15 『Mr.シークレットフロア〜小説家の戯れなひびき〜』… 子安武人×下野紘

  • 「ラ」の音を出せというところから、書くためにいろんな?プレイをしたりとあさぎりてんてーらしい作品だなーと思いました。

・06/26 『ブサメン男子♂〜イケメン彼氏の作り方〜新たなるイケメン』…羽多野渉×下野紘谷山紀章×下野紘鳥海浩輔

  • フリートークが酷すぎました!!!本編は相変わらずな感じで。新たなるイケメン、鳥海さんのキャラは今後どうなるんだろうと思いました。

・06/28 『無慈悲なアナタ』…保村真×遊佐浩二

  • 毎度ヤスの演技がちょっと気になるところなんですが…無愛想なキャラだから仕方ないんですかね?過去の男が出てきてひと悶着あったけれどなんだかんだ落ち着いた感じ。

・06/28 『理想の恋人』…平川大輔×前野智昭

  • 平川さんのドSっぷりが良かった。これで終わり?!感が凄かったのが残念だけど、それも作品の一部か。

・06/30 『ぷちっとはじけた、』…前野智昭×鳥海浩輔

  • 攻×攻というのには疑問を抱きつつ、掛け合いが可愛かったので満足してしまった。

思ったより聞いてたなー(数年前の積みCDから目をそらしつつ)