うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE1000% 夜公演@ゆうぽうとホール

新年一発目のイベント。
運良くDVD&BD先行抽選で、夜公演のチケットが取れたので、行ってきました。
いやもう本当に心の底から楽しかったです!!!最高でした!!!!!変に朗読劇を混ぜず、LIVEと題しているせいか、ライブ中心だったのが逆に良かったです。


Sクラスの影ナレが入ったあと、1話OPと同じマジLOVE1000%の前奏(台詞無し)が流れ、幕が上がりスポットライトに照らされた状態で下手から谷山・鈴村・寺島・宮野・諏訪部・下野(敬称略)の並びで登場。そのままマジLOVE1000%のTVサイズVer.を歌います。振付は、「1000%LOVE」の部分と「Check it out!!」の部分は全員揃って踊っていました。あとはOPで言う音也とトキヤパートの振りが比較的再現されていました。
ステージは、オルフェOP映像でも流れる恵比寿の階段風なセットでした。中央が赤いカーテンになっていて、そこからも出てこれる形。あと上段の中央にはせり上げもありました。
曲が終わったあと、軽く自己紹介をして6人が下手にはけて、画面にシャイニング早乙女の映像&愛故に云々の語り、コールの練習が入り、6人のソロ曲という流れ。アイドルソングはそれぞれのキャラクターの映像がバックで流れていました。アイドルソング以外はアニメ映像無しです。ちなみに、曲によってはバックダンサー(通称シャイニングダンサーズ)が4人付いていました。
「BRAND NEW MELODY」きちんとキャラで歌うのが寺島さんの凄いところだなぁと思います。バックダンサーが出てきてどうにも笑いそうになってしまったなんてことは…。
「BELIEVE☆MY VOICE」ではシャイニングダンサーズと一緒に踊るマモが見れました。流石だなぁと。でも途中歌詞とんでましたねー。
「Knocking on the mind」ではアニメの映像流れつつ、鈴が映ると雪の結晶が映るような感じに。
悪魔のKissは炎より激しく」では諏訪部さんが薔薇やリボンが装飾されたマイクスタンド…。マイクスタンドといえば某氏を思い浮かべてしまうのですが、そんな感じには使っていませんでしたね。また、映像でも薔薇が舞う演出。
「オリオンでSHOUT OUT」せり上げから登場して俺は砂月だ的な台詞が入りつつ。
「Changing our Song!」の選曲には正直驚きを隠せませんでした…。翔ちゃん曲では一番好きなんですけれど、一番難しいと思っていたので…。踊りながら歌っていた下野さんは凄いと思います。本当に。曲の途中で、サイリウムを持ちながら、他の人達(しかもシークレットゲストである鳥海さんまで)が乱入し、一緒に踊っていました。「Sing」等の部分で跳ぶところとか、「春夏秋冬ないから」等のメロディ部分でボックス踏むところとかノリノリで全員真似していました。あとはなぜかサイリウムを横に振って(鉛筆とかで横に振ると曲がって見えるアレ)いました。
その直後にみゆきちからのビデオメッセージが入るのに、会場がざわざわしていて、途中までよく聞き取れないという…。おばあちゃんに泣きつくシーンが感情の持っていき方的に難しく感じていたそうですが、おばあちゃん役のよのひかりさんが台詞がないのにも関わらず、横で聞いていてくれて、入りやすかったそうです。そして、みゆきちからのシークレットゲストとして鳥海さんが紹介されてからの「Eternity Love」。幻想的なキャラクターイメージからか、スモークが凄かったです。あと映像演出で、緑の光…?のようなのが散りばめられていたのですが、緑カビのように見えてしまって…!すみませんすみません。
全員登場してつかの間のフリートークコーナー。並びは下手から寺島・宮野・諏訪部・鈴村・鳥海・谷山・下野(敬称略)トークの順番間違っている可能性高いのでご了承下さい…。ここじゃないところで話していた…かも?というのがあるような気がしてならない。
まずは下野さんが歌ってるところに乱入して踊っていたことに対しての言及。昼の部でやらなかったのは、マモ曰く「今日リハで始めて見て、凄く楽しそう!と思ったけれど、大人に怒られるのが怖かったから昼は我慢した!」とのこと。また、シークレットなのに一緒に出てきてしまっていたことに対してツッコミが入ったり、控え室で鳥海さんが一番熱心に「あれどうやるの?」とダンスを教わっていたりしていたそうです。下野さんは、袖で皆一斉にポキッて折っているのが見えて、笑いを堪えるのが大変だったそうです。
会場で、メンズがどれぐらい居るか?という話。1階席では10人居ないぐらい…でしょうか。上手2列目辺りに2人組男子が居て、割と主張していたせいか、OPのマジLOVE1000%を歌う際に、女の子女の子男ー?!という感じなことを下野さんは思ったそうです。きーやんも歌っているときに気づいて驚いたようなことを言っていました。
そしてテーマトークへ。司会は寺島さんとマモのルームメイトコンビ。司会だと宣言する際、肩組みながら言ってましたね。お題はうたプリ楽曲の中で、一番好きな曲は?というもの。
諏訪部さんは「マジLOVE1000%」。やっぱりこの曲が異常な人気だったからという理由。
鈴は「オルフェ」。夜、仕事から帰ってきて、テレビをつけたらオルフェが流れてきて何これかっこいいとなったそうです。オルフェのCDあげたじゃんとかいう話になったりして、きーやんはサインくださいとか言っていました。下野さんは貰っていないのに貰ったと言っていた…でいいのかな?
鳥海さんは「マジLOVE1000%」。振付やりたいけれど知らないし…というところから鈴がマジLOVE1000%の部分で早めにボックス踏めばいい!提案し、皆で曲を口ずさみつつの素早いボックスを踏んでいたのが面白かったです。
きーやんは初め、Perfumeの曲を好きだと言い、それにノったマモが半ば変顔しつつ踊っていました。「今のどっち?」「あ〜ちゃん」とかそんなやりとり。本当は「未来地図」。夜にお酒を飲みながらこれを聞いて「俺、一人じゃないんや…ST☆RISHの一員なんやで…」というようなことをなぜか関西弁で思うとのこと。パート分けが不思議らしく、どうして決まったのか知りたいけれど上松さんに聞くしかないねという感じでなぜか下野さんにはいかず、終わろうとしていました。しかもなぜか「ありがとうございます!」と下野さんは言っていました。そんな下野さんも「未来地図」。アニメでおばあちゃんも輪に入ってたのが衝撃的だったとのこと。そこから、ST☆RISHならぬ、おばありっしゅ?ばばありっしゅ?とか言い始めてました。
司会の二人はー?と話を振られて、寺島さんは「オルフェ」。CDを貰ってその日に3回連続で聞いて一回休憩してやばいこればかりになる!というような感じのことを言っていました。
マモは「オリオンでなんとか(とマモが言っていたのでこの表現)」凄いロックでカッコイイじゃん!!!とのことです。それに対して、きーやんが「俺、本当はオルフェすっごく好きなんだよねー。いや未来地図も好きだよ!!!」という様なことを言っていました。
あとは、エレガ凄いという話から、次歌って欲しい曲のジャンルは?という話題になり、会場から演歌ー!という声があがりました。鈴村さんはノリ気で、「「Knocking on the mind」って…だって武士ですよ?」みたいな原稿曲へのツッコミを入れていました。
全員が好きな曲を言い終わったところで、またもシャイニング早乙女の映像が流れ「全員下手にはけなさーい」という感じでライブ後半戦へ。出てきた直後、お題一つしかこなせてないよー等言っていました。後半戦は印象に残ったもののみで。
長いピアノの前奏が入ってからの「七色のコンパス」。せり上げでの登場だったせいで、「今度は下から宮野か…」と思ってしまってすみませんすみませんでもしかたないですよ、曲の途中でHAYATO様の映像が出たりするし、しかたないですよ。
「世界の果てまでBelieve Heart」CD音源よりはエコーがかかっていないせいか、薄く感じました。聞きやすいですね。
「虹色☆OVER DRIVE!」寺島さんが音也ボイスで「みんなの声きかせてー!」と言ってからはじまって、「1・2・3」のコールするのが楽しかったです…。
永遠のトライスターの前奏が流れ、まさかの3人曲か?!と思っていたら、オケのみで、シャイニングダンサーズの紹介パフォーマンス。でも名前言ってないよなぁと…。
シャイニング早乙女の映像が流れて、次はタオルを振り回しナサーイという指示が。
「男気全開Go! Fight!!」はまさかのタオル曲でした。「男・気・全・開!」の台詞部分は、ピンクの文字でテロップが流れていました。そしてこんな楽しい曲で登場しないはずがなく、最後の方に他の6人(5人?鳥海さん居たかどうかが怪しい…)が乱入し、上段でタオルを振っていました。
曲が終わると「オルフェ」の前奏が流れ、カーテンが開きマモ登場。曲が終わったあと残りの5人が登場してハイタッチ。最初の並びの順で入ってきた気がします。ST☆RISHが揃ったところで、少しだけトーク。「男気全開」のときは、舞台袖で行く事を決め、時間のある人がタオル用意しよう!等、変に良い連携プレイを取っていたそうです。マモは次の曲が「オルフェ」だったので、終わってすぐに移動しなければならなかったので、必死に階段を降りたそうです。次が最後の曲だというとやっぱり「えーっ!」という声があがるのですが、誰かが「じゃあもう一回最初からやる?」と言ったりしつつ。
ラスト「未来地図」。歌のポジションは、下段中央に谷山・下野、左の階段に鈴村、右の階段に諏訪部、上段に寺島・宮野(敬称略)という形。流石に音合わせづらそうな感じではありましたね。御曹司組以外は距離の近さもあって、肩組んだりしつつ歌っていたような。曲の終盤では全員が上段に集まって歌っていました。


アンコールでは、ST☆RISH Tシャツに着替えて6人が登場し、挨拶。「Welcome to UTA☆PRI world!!」が流れたときは歌うのかな?と思ったのですが、歌いませんでした。ちょっと期待してしまいましたよ。誰が何を言っていたか、詳細まで覚えていないのですが、「まだ歌ってない曲、いっぱいありますからね。クラス曲とかデュエットとか」云々をマモが言っていたような?あとは諏訪部さんや下野さんの挨拶のときは、周りが変なポーズをしていて、それどころじゃない感じになっていました。下野さんの挨拶のときは、他の人は傅くような肩膝を立てたポーズなのに、きーやんだけ三角座りという…。
鈴村さんからアニメ2期決定の発表。「アニメ2期はどんな話になるんですか?」とマモが聞きくと、「宇宙人がきます」と嘘を答える鈴村さん。「もしかしたら出れるかわかららないし…宇宙人かもしれないし…」みたいなことを言いつつ、なぜか下野さんに、「モノマネで2期への意気込みを言ってもらいましょう」と鈴が無茶振り。「下野くんはねー無茶振りしても、無茶じゃなくなるんですよ。ラジオを一緒にやらせていただいているんですけれども、無茶振りしてもきちんとやってくれますから」とサラッとラジオの宣伝もしていました。で、ルパン三世のモノマネをしながら言う下野さん…。「不二子ちゃーん」って名前出すのはもうダメだろう…。
最後は「マジLOVE1000%」をフルで。ラストということもあって、皆凄く楽しそうでした。OPで歌ったときは、Are you ready?の部分ではアニメ映像が流れていたんですけれど、今回はそれぞれ個人のアップにAre you ready?のテロップが流れる形に。Let's shout!等もテロップが流れていました。また、OPではポジション移動ってあまりなかった気がするんですけど、それぞれ同室ペアで肩組んで歌ったりしていました。個人的には、「くらくらしちゃうくらい1000%LOVE」のときの寺島さんとマモがアニメOPを忠実に再現していて凄く良かったなと思います。
曲が終わりった後、鳥海さんを呼んで少しだけ挨拶。全員で手を繋いで一礼。このとき、きーやんとマモの間に下野さんがいて、身長的にしんどそうでした。思わず、連れてこられた宇宙人を思い出してしまいましたよ…。「未来地図」がバックに流れ終演だったのですがなぜか途中歌ってたりと終わりたくない感じでした。舞台袖にはけるときも、マモと下野さんが最後にはけるんですが、きーやんが出てきて連れて行くみたいな感じではけていました。終わりはAクラスの影ナレで本当に終了。


誤字脱字言い回し酷そうですがとりあえずそんな感じで。声優さんの顔見るのはちょっと…という人以外はDVD買って損はないのではないかな?と思います。私も早く見たいです。4月26日って遠いですね…。