蝶の毒 華の鎖

アロマリエ新作「蝶の毒 華の鎖」フルコンプしました。
総プレイ時間は12時間程度…ですかね?


システム周りは、快適です。次の選択肢に飛べる時点で快適と感じてしまうので…。これあるのとないのとでは、進めるスピードが全然違いますね、やっぱり。


内容も本筋展開は同じですが、EDが21種類もあって、楽しめました。グラフィックもう少し良ければなーと思わざるをえないですねぇ…。


以下攻略順に感想をば。

斯波純一

主人公にいきなり求婚・そして執着。過去会ったことがあるからというのは予想通りですが、どのルートでもブレずに結婚を迫って、歪んだ形でも夫婦になるのが凄い執念だな、と。攻略キャラの中では、まともさは一、二位を争うのではないかと。一本気で好きです。それだけに、一番最初に攻略しなければよかったなーと思ってしまいました。最初に攻略すると、真島がおいしいところを持っていくせいで台無しになりますね…。

藤田 均

やる前の印象は異人巨根執事。やったあとの印象は乳好きドMっていう結構どうしようもないキャラでした。とんだ飛び道具でした。乳狂いになるとか誰が思ったよ…。過程はデートしたり、ピアノ弾いて貰ったりと普通っぽいんですけどね。BADの印象が強すぎて…。

尾崎 秀雄

鳥好き童貞幼馴染。斯波と藤田攻略だと、全く出てこないので、存在感がなさすぎて吃驚しますね。斯波にとられたり、兄妹の共犯にさせられたり、可哀想な人。あと独占欲で剃毛させてしまう人。斯波相手に効果あるわけねー。

瑞人

終幕見ると同情心が沸きますが、事実なので仕方が無いです。NEETですし。よく死にますし。酷いヤンデレで、百合子の縁談を全部ぶち壊すかと思いきや、他のルートでは遊びつつも、きちんと百合子の幸せを考えていたりもするところが意外でしたね。でもよく死ぬし伝わってこない!

真島芳樹

ルート制限有り。庭師の正体は阿片王(笑)で実兄。母が近親相姦して出来た子供だそうで…。はじめから怪しいなと思っていたら案の定です。正体がバレてからが潔いなー。
関係性としては一番狂気じみてるけど、百合子に対しては一番普通かもしれない。元々が自分の復讐のために近づいたわけだし。
真島が幸せになる話がもう少し欲しいです!メイトの特典CDにしておけばよかったなーと後悔中。


余談ですが、メッセで購入したため、特典CDはお兄様のモノローグだったんですけど…25分中、15分ぐらいの実況プレイはちょっと苦痛でした。一人芝居でそれはちょっと…ねぇ?声優さんって大変だなぁって思いました。


これからも蝶毒のような、アロマリエは、愛憎に満ちた作品を出すブランドでいてくれるといいなと思います。ブレーキかけずに好きなようにやって欲しいですね。