最後の約束の物語

な ん だ こ の 消 化 不 良 感 は。


と、言いたくなる程度に終わったあとポカーンとしました。
これで終わりなの…?と何度確認したくなったか。
所謂、俺たちの戦いはこれからだ!EDです。続編あるのかなこれ…。

発売前から容量的に心配されてましたけど、案の定シナリオの薄いこと。
ミッション主体なのもあって、本筋が薄いんですよね。最後の一日だから仕方ないといえば仕方ないのかもしれないんですが、ならなぜベッドで休んだとき時間進まないんですか…。ちなみに好意的になった相手のベッドでも休めます。まさにご休憩?
実際の最後の約束は、普通に武器つき合わせて、誓いの言葉みたいなことを言うだけなんですよね。ブックオブシークレットでエロい感じに描かれてるのはなぜなんだろうっていうレベル。行間を読め…?


最後の約束は、ラシュディと行いました。
同行任務もラシュディのが出てたらラシュディ優先にしていたけれど…実は身体が持たなくて、今にもイーリアの秘法を使えそうな状態を魔力で抑えてる、誰か一人でも自分のことを記憶してくれるなら本望みたいなテンプレ展開…萌えるところなのかもしれないんですが、いきなりすぎて置いてけぼりな感じです。


つーか鋼機兵に襲われた根本原因は不明だわ、途中で出てきたイルズ事件は語られないわ、生死は不明だわ、消化不良にも程があるだろ!!!


ゲームシステム的には、敵対心があったお陰で楽しめたとは思います。イージーでプレイしたせいか、キャラが死んだのは、3章のBOSSと4章のBOSSぐらいだったかなぁ…。あ、4章は雑魚戦で侮ってて、ラシュディ集中攻撃喰らって即死ってこともあったような。SP無くなっての本当の意味での死は流石にありませんでしたけど。
PTはウォルフ・ラシュディ・カイン・ジャイロという男ばかりにしてみました。回復いないので、回復は全部アイテムです。全体攻撃があるBOSSがつらかったですね。イージーだったからか、そこまでではなかったんでしょうが。
このシステムで、広い世界を旅するRPGが出るならやってみたいかも。シナリオが良ければな!