TGS2009

行くの迷っていたんですが、行ってきました!
メインはMGSPWステージだったんですが、着いたのが13時ぐらいだったので、イベント時間までふらふらと。


・「鉄鬼」のお出迎え。かっけぇ。
・会場に入るとメインステージで歌ってました。たぶん。しかも誰かはわかりません。
・「フロントミッションイボルヴ」のトレーラーに釘付けになる。でもプレイ見てる分だとうーん…。
・「エンドオブエタニティ」はパッと見「PE」みたいなシステムに見えました。実際のところは分かりません!
・「COD4」のトレーラーというかインタビュー動画?は長かったので途中離脱。
・「FF13」のトレーラーはいつまでたっても人多すぎ状態でした。なので見てません。そのうちあがるだろ!そしてきっとインターナショナルまた出すんだろ!なんて思ってしまったり…。
バンナムにはガンダムの頭部と、「鉄拳」のカズヤがクロスカウンターしているフィギャーが。横では「GOD EATER」の紹介をやっていて、12歳の少年に中井さん…?と思い気になったのでそのまま立ち止まり、作品の5年前になるらしいアニメ映像を見る。アニメのクオリティ高すぎだろ…。なんだかテイルズと似てると思ったら同じようなスタッフみたいですね。
・「グランツーリスモ」のあるブースでは「メルセデス・ベンツSLS AMG」が飾ってありました。かっけえええええええってこれ、TGSで日本初公開だったんですね。思わず写メる。
・海外のブースは、やっぱりオンラインゲームが多かったです。特に韓国。オンラインゲーといえば韓国という認識通り。
カプコンでは「戦国BASARA3」「大神伝」「ロスプラ2」「バイオハザードダークサイド・クロニクルズ」辺りのトレーラーを見ただけ…です。公式にも公開されてますけど…家康がこんなんになるとは…。BASARAだから何でも有りっちゃ有りなんですけど。「大神伝」…可愛いけれどシュールだ。「ロスプラ2」は映画みたいでした。人間と戦いーの、クリーチャーとも戦いーの?「バイオ」はどう見てもマヌエラに秘密が隠されているだろうというような感じ。
・とあるブースで、スピーカー&振動付きの椅子が置いてあったんですが、普通に欲しくなりました。確かにマリカーとかやるならあれは欲しくなるわ…。


と思ったことを徒然とメモ書き程度に書いてみました。

MGSPWステージ

明夫の「待たせたな」で思わず感歎の声をあげてしまった。スネークといえばやっぱりこの台詞ですよね。
まずは「メタルギアシリーズ」でどの辺りにあたるのか?というところから、1974年に実際に起きた出来事を振り返ります。当時中学生だった明夫は流石に殆どの出来事を覚えているらしい。一方、杉田と奈々ちゃんは生まれてさえいないので論外。お姉ちゃんは…実際は10歳ぐらいだったので覚えているものと覚えてないものが、という感じ。
そしてキャラクターの話に。
ネイキッド・スネーク:3から10年、ビッグボスとなったあととはいえ、ザ・ボスを忘れられないまま生きてきたので、今までのスネークよりも人間味が増している…らしい。
カズヒラ・ミラー:指示を出しつつも、スネークの親友的位置づけ。小島監督自身が、「銀河万丈さん風にお願いします」と言った部分もあったりしたそうで…てことはやっぱりミラー?杉田をキャスティングしたのはやっぱり「やさころ」繋がりで。「メタルギア」と「ポリスノーツ」ネタをふんだんに盛り込んだのが功を奏したか。
ラモン・ガルベス・メナ:大人から子供までということでキャスティングが決まったそうな。
パス・オルテガアンドラーデ:おっさんゲーの中の唯一の「萌え」要素。キャラを作っているときは奈々ちゃんの歌を聴きながら書いていたそうで…。どうやらパスも歌う…っぽい?
チコ:ローズ→ザ・ボス→サニーときて次は?ということで少年役だ!ということで決まったみたいです。お姉ちゃんは「スネークさんの台詞が格好よくて…」とキャラだけじゃなく、自分自身感動したそうです。
アマンダ・バレンシア・リブレ:チコの姉らしい。
コールドマン:頭にピースサインがあるおっちゃん。
ヒューイ:どうみてもオタコンです。裏では小島監督からオタコン書いて、と指示があったとかなんとか。声もオタコンですし。
ストレンジラブ:ド変態さん、らしい。
セシール・コジマ・カミナンデス:エロス担当らしい。ローズよりも凄いとかなんとか。
いろんな意味でギリギリらしいです。スネークとミラーはアッー!な関係になってしまうのか?変態ストレンジラブさんはどれだけ変態なのかが気になります。
アフレコ現場の映像も流れます。今回は掛け合い形式でとっているらしく、役者陣にとっては凄くやりやすいそうです。また、今までは枯れかけた、明夫が一番年下かもみたいな状態でしたが、ぐっと年齢が下がったので空気が変わったそうです。また、初めに明夫と絡むシーンから録り、キャラに近づけていく、という感じで進めていったそうです。
生アフレコは、トレーラーで使われているシーンを抜粋してスネーク+各キャラでアフレコ。
ここで自分の勘違いに気づく。ザ・ボスの忘れ肩身なのかんなのかよくわかりませんが、それをさしているのはストレンジラブのことだったということを!
そんな感じでステージは終了。発売が待ち遠しいですねー。…自分でやるかどうかは怪しいけれど!自分でPSP買ったらやろうかな…。