一度は行っておこうと思いまして

行ってきました牛久大仏あみアウトレットにもついでに。メインはあくまで牛久大仏



入り口には大仏の顔部分が。比較対象がないので大きさが分かりづらいかも。流石に 1/ 1 ではありません。



歩いていくとこんな記念撮影も出来ます。被写体は友人' s
DGS でロケやって 2 人で撮ればいいと思います。



門をくぐって正面に。これなら写真でも大きいのが分かると思います。一応ギネス登録されているらしいですね。


中に入るとなんというか…凄く宗教とお金の臭いがしました…。
入ってすぐ、扉を閉められ真っ暗にされアナウンスが流れます。そして正面の扉が開き、色が徐々に変わって光る仏像がたくさん置いてある空間に。しかもお香の匂い付き。なにこれこわい。
二階に上がると、絵馬があったり、建設したときの話が書かれていたり、親指の先だけ置いてあったりしました。指でかっ!
解説をあまりまじまじとは見なかったんですけど、牛久大仏って新しいみたいですね。 Wikipedia で確認したら、1993 年に完成したとかで…余計にお金の臭いが強くなりました。
その後はエレベーターで五階に。胸辺りにある展望室みたいなところです。各方角に縦に三つ穴があいていて、そこから覗けるようになっているんですけれど、正面の部分だけ、どこから見ても同じに見えるようになってたのは凄いなぁと。どういう角度に削ってあるんだろう…?あと骨が安置されていたんですけど…これ本物なの?
そこから階段で四階に降りるとお土産屋が。大仏モチーフのいろいろなのが。一階にあった光る仏像もありました。部屋のインテリアに…って怖いわ!
そして三階に降りると壁ぎっしりの金の胎内仏。なにこれこわい。
小さいのは一体 30 万、大きいのだと一体 100 万だそうです。名前入っているのが半分ぐらい…?


なんつーか宗教怖い。