Sound Horizon Live Tour 2009 ー第三次領土拡大遠征ー(2009.05.02 JCB HALL)

長めになるので畳んでおきます。
9月以来のサンホラはやっぱり楽しかったです!
行くとやっぱりFC入ろうか迷いますね…。うーん…。



前説はカミカミ王子ことJAKE。
…カミカミ王子って…JAKE…ですよね?
文京区についてとか、ジャビットジャイアンツ+ラビット=ジャビットだけれど宇宙人で、初めて会ったのが名誉監督の長嶋監督だとか。
グッズの紹介も面白かったです。マーベラス超宇宙Tシャツ=通称マ宙Tシャツを着ると、守備力+8、跳躍力+2015-6になりますが、着地は保障できないとか、緋色のマフラータオルを装備すると、守備力+3攻撃力+15上がり、首に巻くとスクルトを2回掛けたと同じ効果が得られ、手に巻き、手動で回転させると、バギクロスを使えるようになるとかそんなツアーグッズ紹介がありました。
スタッフがパスポートを17冊も買ったとか、世界を視野に活動する為にジャマイカに行く予定だったところを、陛下の枕元に立ったMoiraと思われる人が、JCBホールが荒廃してるから行きなさいと言ったので急遽変更した…らしい。
ジャマイカに行っていた場合、首都が、キングストンなので、サウンドホライズンキングストンに掛け声がなるところだったとか。
盛大に噛んだり、セルフエコーをしたりと前説面白すぎ。


01.変態エレボミロティウスキーメドレー(死と嘆きと風の都→奴隷達の英雄→超重力→遥か地平線の彼方へ→雷神域の英雄→人生は入れ子人形)
変態神官じまんぐ+エレフ+Revo+ミロス+レオンティウス+ズボリンスキー…の略っぽいです。
陛下とじまんぐはそれぞれ三身合体しているということみたいでした。
陛下はレオンティウスのウィッグで、エレフの衣装、槍と剣を持ち、頭にサングラス?を挿してました。名前はエレヴォンティウス殿下。
じまんぐは…変態神官の衣装で、ヒゲつけて帽子被ってた…かな?でも変態神官じまんぐ扱い。じまんぐだもの仕方ない。
歌姫達はそれぞれの女神の衣装。
相変わらず、じまんぐは変態っぷりが神がかっていました。
タナトスはモニターで登場。
超重力がこんなに早くくるとは思っていなかったのでちょっと吃驚しました。超→重↓力↑
面白かったのは、エレヴォンティウス殿下のターンで女神達が邪魔をするところ。
アナトリアでは〜」「イリオンは今〜」「ヘレネス同士が〜」の部分を歌おうとするエレヴォンティウス。しかし全部女神達にとられてしまうという…。
モニターには「歌いたいのに…三姉妹が邪魔をして歌えない…」ってテロップが出て、哀れまれて、皆で「エレヴォンティウス!」と呼んであげることに。
パートを取られるたびにちょっとしょんぼりする殿下が良かったです。
「入れ子人形」のエレーヌはMIKIが代役。女神達はスコップを持ち、エレヴォンティウスはお茶でも飲んでてくださいと言われるが、今日のラッキーアイテムが槍だから槍で掘る!と応える。
レヴォンティウスがJCBカードを掘り当てて、打上げはJCBカードでハラショー!


02.神話(MC・女神ソロ)
Ike→変態神官じまんぐ→アイオリア→イオニア→ドーリアの順で自己紹介。
じまんぐは投げキッスをしていました。音多めで。
何か一発芸的なものを、と催促され、女神達は神話のソロパートを歌うことに。
イオニアはピンクが似合う!と褒めるレヴォンティウス。
イオニアパートの後は流れ的に続けられるのでそのままドーリアパートへ。
ドーリアは巻き毛が素敵!ということでした。
そのまま終わろうとするので、陛下はー?という声が
最後はギターを呼んでチューニングして貰うのに渡してMC終了。


03.見えざる腕 (KAORI)
首刈り女王降臨!その堂々たる姿と言ったら!
久々に聞いたけれど…上手くなってる気がしました。


04.エルの天秤 (MIKI、REMI)
第二次領拡以来の生「残念だったねぇ!」が聞けた気が…!
MIKIの低音に吃驚。MIKIの声がなかなか認識出来なかったんですけど、KAORIをハスキーにした感じ…?と思いました。
「さよなら…」のあとの、れみ子のパートは何度聞いても凄いなぁと…。


05.死せる乙女その手には水月(インストver/陛下アコーディオン=エレフパート、亀ちゃんヴァイオリン=ミーシャパート)
陛下しかいないし…どうなるのかと思ったらまさかのインスト。曲自体は2分30秒〜最後迄で、前半はありませんでした。
モニターの映像はそれコラで流れたものと同じ。やばいと思ったときには泣いていました。インストverいいなぁ…。


06.Invaded...'09(陛下、Ike、JAKE、あっちゃん)
陛下の口が回ってない気がするのは気のせいですよね!
陛下にはよくあること。


07.エルの絵本 【笛吹き男とパレード】(じまんぐ、REMI、KAORI)
じまんぐが変態神官から着替えてシャツ+ベストないつもの(?)格好に。
REMIが黒地に袖と襟辺りがフリルでそこだけ紫っぽい色。
KAORIは赤いドレス。
何か持ってる?と思ったらフルートでした。パレードに連れていかれました。


08.檻の中の花(MIKI、じまんぐ)
モニターには新聞記事、語りはじまんぐ
MIKIは紫のベロアっぽく見えるドレス。貴婦人っぽい。
MIKIは声が擦れてた…?元々そゆ声なのか…?原曲に合わせてたのか?
それは分かりませんが、雰囲気が出てて良かったです。
MIKIへ薔薇の花を渡し、モニターには枯れた薔薇の花が…。


09.檻の中の遊戯(KAORI、じまんぐ)
KAORIのエロさといったらなかった!
「檻の中の遊戯…」というKAORIがやばかった。
じまんぐとも踊ったりしてて、二十歳でこれって末恐ろしい…と思いました。
終わったあと、じまんぐが「幻想楽団から幻想劇団になったみたいだ」と言ってて、だれうま。


10.国歌(新たに出来た2番の練習)
歌姫達を全員呼んで、2番の練習。


詩(うた)で暗闇を照らし
未(ま)だ見ぬ地図(せかい)を描く
未来(あす)に辿りつく為に
誰もが歩む 茨の旅路


嗚呼…旅人(とも)よ、恐れるな
その瞳(め)に映る現実(ひかり)を
この王国に繋げた軌跡
足跡(ほこり)を胸に 共に詠おう


我等 背負いし運命(さだめ)は
それぞれ違うけど
胸に同じ鼓動を抱いて
同じ今日を生き抜く
同胞にして戦友(ローラン・ローラン)


って感じでサビは同じみたいです。


その後のMC。
じまんぐが陛下を呼ぶために携帯に電話を…したら屋形船で乾杯してるー?!
近衛兵がビールを注いだり。王様ゲームしたり…。「王様だーれだ?」→陛下「王様は私だろう!」な流れが面白かったです。
そしてリオンくんに乗って陛下登場。
お土産として、とらやの水羊羹。抹茶味と小豆味。
あっちゃん・JAKE・亀ちゃんが抹茶味を取ってしまい、残り一つになってしまった抹茶味を歌姫達が取り合うという…!Ikeは優しいので小豆味を取ってくれました。
れみこはお姉さんだからと諦めるけれど、MIKIは諦めず、むしろ姉権限を使って抹茶味を食べていました。KAORIの悔しそうなこと。
水羊羹は全員陛下があーんしてあげることになっていたらしく、じまんぐにあーんするときは、指まで食べられる勢いでこられたので、「一人だけ肉食獣が混ざっている…!」と言っていました。
その後は聖誕祭で売られるらしいタンブラーを持って乾杯。
陛下はそれを飲むために、眼鏡がついているストローで飲んでいました…。
あれは失敗でしたね!いつもと違って真っ白な衣装だったので、汚すなと言われたり…大変苦労をされていました。


11.黒の予言書(陛下、Ike、JAKE、あっちゃん、じまんぐ)
ブラッククロニクルに振り付けが出来たよーということで、その練習をしてから。
ラストのあたりで、一番高いところに陛下が立って、後ろに翼が…?下手側にいたのでずれて見えてたんで…正面から見てみたかったです。


12.恋人に射ち堕とされた日(MIKI、陛下)
陛下がアコーディオンを持って座ったので、くるかなーと思ったらやっぱりきました。
MIKIと大人な雰囲気で。


13.壊れたマリオネット(KAORI、REMI)
もう既に定番曲になりつつある気が。
マリオネットダンスもお手の物だなー…。


MC
第三次領拡初のREMIとKAORIの組合せということで、今まで2人が一緒にならなかったのは、意地悪だったのか否か。
陛下が、「離れてから相手の大事さが分かるって言うから…」みたいなことを言ってました。
歌姫達が相手を褒めるコーナー。
KAORI→REMI
KAORI「私はー…REMIちゃんを嫁にしたい!」
REMI「えー?貰ってくれるー?」
理由は家庭的だからだそうで…陛下が、「KAORIが山できのことか取ってきて、REMIがそれを料理するみたいな?」と言うと、KAORIは「私が狩ってきます!」REMI「私が家を守ります!」
何この子達。萌えるんですけど。
REMI→MIKI
「MIKIちゃんはいっぱいいいところがある!えーとどれにしようかなぁ…。MIKIちゃんはね、REMIのオチのない話でも、うんうんって聞いてくれるところ!」
れみ子さん可愛すぎるんですけど。それ本当に聞いてるの?とかいうツッコミは気にしたら負け。
MIKIはいつでも話聞くよーと。
MIKI→KAORI
MIKI「かおちゃんはーまず、かっこいい!若いのに一番しっかりしてる!相談するとズバッと解決策を言ってくれる」
KAORIを褒め殺しするMIKI。
REMIがMIKIに話して、MIKIがKAORIに相談して、じゃあKAORIは誰に?というところで、陛下に頼るKAORI。
REMI「れみに頼ってもいいのよ?」
れみこ可愛いよれみこ。
そして結局陛下は聞く代わりに、カミカミなのと、内股なことを相談すると言ってました。


14.La Mere(Motherフランス語Ver/陛下、Ike、JAKE、あっちゃん)
陛下が言えてなさすぎて何言ってるんだからさっぱり…?
MotherでもLaMereでもいいから映像なり音源なりでどこかで残らないかなぁ…。
この辺りのMCで、今回はピックを多めに投げているって話をしてたんだったかな…?
集めると「超」「重」「力」になったり、ハズレだと「町」「内」「会」になったりするらしいです。


15.Ark(陛下、じまんぐ
このバージョン聞くのも二度目かな?
じまんぐ…よく歌えるなぁ…と関心してしまった。


16.国歌(Rock ver)
国歌なのになんだかノリノリで歌って腕振ってました。
一旦全員はけて会場が暗く。
やっぱり誰かしら国歌を歌いはじめて終わる頃に陛下のみ登場。


17.屋根裏の少女(インスト)
本当に今日はミシェルづくし。


18.美しきもの(REMI)
れみこの美しきものおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
YUUKIの印象が強いけれどれみこすげええええええええええええまじすげええええええええええええええええ


19.StarDust(KAORI)
何故かカミカミ王子の前説がありました。
まぁこれは仕方ないかなと。
KAORI「みんなー!あたしのこと覚えてるー?」
ローラン達「覚えてるー」
KAORI「いい意味で!」
ローラン達「いい意味で!」
みたいなやり取りをしつつ、始まる前に「何故?(アリーナ)何故なの?!(第1〜第3バルコニー)なぜなのよー!!!!(全員)」を練習。
本編は陛下が赤いジャケットを肩に掛けて、薔薇の花束を持って登場してKAORIにプレゼント。
いやもう見ててニヤニヤが止まりません。
曲中、KAORIにスポットライトが当たり、「輝いてる?ねぇ、私輝いてるー?」というので、ローラン達は「いい意味で!」というやりとりも。
現在のスタダは本来であれば語り部分の「あの星々は〜」から新たな歌が入ってるのが特徴ですよね。
正確には覚えてないんですけど、「私だけを見て欲しい 燃え上がるジェラシーの黒い炎 星屑に手を伸ばしたままどこまでも奈落へと堕ちていく」とかそんな歌詞。
陛下はREMIとMIKIと3股で、最終的にKAORIに撃ち殺されます。「Moiraよ!」と叫んで倒れます。
最後にKAORIは「あたし、間違ってないよねえええ?」と叫んでローラン達が「いい意味で!」と返すオチ。


20.緋色の風車(MIKI、KAORI、REMI)
MIKIがKAORIパート、KAORIがYUUKIパート、REMIはREMIパート。
MIKIの緋色の風車も悪くないなぁ…。


21.アンコールお題「終端の王と異世界の騎士」(ローラン達)
歌詞思い出せなくて困りました。
いやほんとグダグダにも程が。


笑点
毎公演、あいうえお作文やってると聞いてはいたけど…普通に笑点の音楽使ってやるんですね。
歌姫達のターンではJAKE=ジェイ楽さんが司会。
お題は東京ドームシティの新市長、つるの剛士


つ・つった!足がつった!(Ike)
る・ルンバのリズムでそれでも踊る!(REMI)
の・のんびりお茶を啜っているけど(MIKI)
た・タンゴ3兄弟がその時(陛下)
け・結婚を申し込もうとした相手は(KAORI)
し・死せる乙女その名はミーシャ(じまんぐ)


陛下、前回で0ポイントになってしまったみたいで…今回マイナス3ポイントということで、ブラックメダルを貰ってました。


楽団のターンでは陛下=レヴォ丸さんが司会。ドンキとかで売っているようなキラッキラしたスーツ&蝶ネクタイだった所為か、どこぞのローランにまぶしいと言われて、「眩しいとか言わない!」と言ってました。


す・水月を掴もうとした王様は(JAKE)
い・インチキなじまんぐに(えいちゃん)
ど・ドラえもんを横取りされて(けんけん)
う・う〜ん、と困っていたところ(坂ちゃん)
ば・爆弾発言してしまったのは(あっちゃん)
し・死神に魂を取られたせいだ(亀ちゃん)


えいちゃんはじまんぐにメダルを叩きつけられてました…。
亀ちゃんもじまんぐも上手く繋げてて、会場から自然におぉ〜と声があがってました。
陛下はこれの所為で、爆弾発言しなきゃいけないの?という流れになり…エクステと思われる髪を地毛だと言ってました。いやエクステですよね?


22.即ち…光をも逃がさぬ暗黒の反重力
知らない人もいるかも、ということでまずは練習。超→重↓力↑の後にマリオ死亡音が…。やるならコインか1UPにしてくれればいいのに!
陛下「(頭上を指して)このあたりにトゲトゲしたやつがいたんだよねきっと」
超重力の練習をしたところで…隣でXのLiveがあったので、Xジャンプをするか?という声も。
自分達の文化に誇りをもて!ということで超重力…かと思いきや、リクエストに応えて反重力。
陛下自身は反重力を忘れてました。反→重↑力↓ですね。
でも陛下は2段目の中央の発射台みたいな台の上で反重力だったので、タイミング的に凄く危ないことに…。
曲の後に、再度一度だけやったら、跳んだ瞬間地に足が着くみたいな状態になり、非常に危険だと。
確かにまぁ…上がりかけのところで跳ぶのだから危険ですね…。
というわけで反重力禁止令が出ました。


全員がはけた後、いつも通り陛下の一人語り。


23.国歌(Ballade ver)


↓はショッパーとテープ。ツアータイトルが入っていたのでつい持ち帰って来てしまいました。