読了&聞き終わったもの

マクロスフロンティア  Vol.4 トライアングラー (角川スニーカー文庫)

マクロスフロンティア Vol.4 トライアングラー (角川スニーカー文庫)

全巻、きちんとほぼ発売日には買って読んでました。
最終巻を読み終えたよ記念で軽く感想をば。
主軸はアニメと一緒ですが、歌舞伎がかなり詳しく書かれていた印象が。あとは歴代マクロスへのファンサービス?を盛り込んだり、アニメでは描かれていない裏設定が描かれていたりと、番外編が読みたくなるような感じでした。裏設定とかに弱い自分としては、読んでよかったなと。とはいえ全てを鵜呑みできないわけですが。あとがきでおっしゃられている通り、河森監督等が監修はされていますけど、一応、別な解釈のマクロスFですからねー。
残念だったのは文体というか…視点がすぐに切り替わるので、読み難いのがちょっと…。登場人物が多すぎる所為だとは思うんですが…あれもこれも書きたい!で纏まらなくなってる部分が多々。それさえなければなーという感じでした。
とりあえずオズマとフォッカー(notロイ)過去話は是非書いて欲しいですね!


仮面の花嫁~弄花伝~

仮面の花嫁~弄花伝~

女として育てられ(ryって結構テンプレですよねー。
どうやらこのシリーズは受けが女みたいなシリーズみたいですね>原作
「仮面の花嫁〜弄花伝〜」では、蓮季が女として育てられた理由がちょっと弱いかなぁと…。都合上っぽい感じがしなくもないです。
守る為とはいえ…父王が結局なんとかするのだから、その前になんとかできなかったの?とも…。傀儡王っぽかったから仕方ないのかもしれませんがね…。逆によく今まで騙しとおせたなという感じか。
個人的には当て馬の朱奎@遊佐様が良かったので、朱奎メインの話が聞きたいです。どうやら3作目みたいですが…。この感じだと出そうな気がするので期待しておきますかねー。