陽だまり邸プレミアムイベント

そんなイベントもあったなぁって…。
[>おもいだす


司会はお馴染み久遠さん。キャストを呼ぶときに、「天才科学者、アーティファクトツンデレ」と紹介していたのがツボでした。
呼ばれて3人が登場し、イベントタイトルに対し「陽だまり邸って一人しかいないじゃん!」とツッコミを入れる。
ジェットもエレンも財団側ですもんねぇ…。
2人も陽だまり邸に招待されたという設定だそうです。
陽だまり邸という割には、ステージにしかライトが当たっていなかったので、凄く狭い陽だまり邸でした。


2月14日はレインの、17日は綾ちー、19日が自由、20日が中村、28日が大川さんの誕生日ということで、ネオアンチームは2月生まれが多いそうで…。
一人はキャラですが、会場で「おめでとう」と言ってあげよう的なことに。…残念すぎるほどに揃いませんでした。


まずは、いろいろなところで話しているだろう収録中のエピソードについて。
大典のぐにぐに曲がるペンの話や、自由がカッペイに噛まれた話が出ていました。
あとはヤングさんが収録後に自由と中村を狩りに誘い、後枠のナルトスタッフが来てしまい、居づらいけど狩りを続ける…とか。
…全部どこかで聞いたことあるような。


次のコーナーは各キャラの名場面集?を見ていくコーナー。
レインは、アンジェとの出会いと別れ。
出会ってすぐに顔を赤くするレイン。一目惚れってやつですね。
アンジェの最後の台詞は台本には書かれていたらしいですが、皆さんに委ねるということで、口パクのみだったそうです。それもどこかで(ry
もしかしたら、「エルヴィンの御飯お願い」とかだったのかもとか…いろいろ言われていました。
レインの名場面では流れなかったけれど、クローゼットから飛び出してきて既に銃を手に持って無駄に回って着地するところとか、料理回でジェイドにぶつかられて叫ぶシーンが好きだとかいう話もしていました。


エレンは回想シーンと、ヨルゴ理事を助けようとマティアスに訴えるツン必死なシーン。
ツン必死って。自由はヨルゴ理事と言えなかったらしく、中村にいぢられてました。
また、アニメでの第一声がエレンだったので、緊張したとか…。あとになって「俺たち、オーブハンター4!」って言っておけばよかったと思ったと広樹が言っていました…それは一気にギャグになりますよ?


ジェットはアンジェを車で強奪するシーンと、爆弾を抱えて飛び降りるシーン。
車で強奪する方は、レインがアンジェが乗っているにも関わらず銃を撃っていたので、危ないよあれ!とか、ベルナールが車にしがみつくので、もっと強いヤツがいのに何故彼が、とツッコミ満載でした。
槍取りに戻っていたんだよ!とか。
爆弾を抱えて飛び降りるシーンでは、何故エレンが「ジェットー!!!」と叫んだかという話に…。作った人だから危険を察知したんだとかいう御都合主義的な感じに落ち着きました。


次は料理対決の各々の名場面。
大典のオムライスという名の焼き飯を食べたとき、広樹自身はヤングに言おうと思ったことを先に言われてしまい、困ったそうです。
そして実は肉屋の高橋家ではオムライスには醤油だったことが明かされます。
父がそういう主義で、ソースもケチャップも嫌いで、クリームシチューにも醤油をかけるような人だったそうな。だから友達の家等でケチャップのかかったオムライスを食べるときは凄くうれしかったそうです。でも、違和感を感じてしまうそうで…。
そんなエピソードもあって、ある意味懐かしい味がしたみたいです。


中村はあの映像を見て、「俺もキッチンで対決したかったー」と言っていました。
中村の家のコンロの上にはジャンプがある=料理しないだろうとすかさずつっこまれてました。上京したての頃は友人と3人でルームシェアをしていて、その頃は料理をしていたそうです。例にあがっていたのがインスタントラーメンだったのであてにはなりませんが。
ジャンプを鍋如きにした鍋ラーメン。「唇を焼けどしないようにスープ飲むとき気をつけないといけないんだよね」と広樹に言われ…平川にも同じことを言われたという中村。皆経験しているんですね…。
ちなみにプリンアラモードの対決はポニーキャニオンの上の階で収録したそうです。結果もやっぱり不服だったようで…会場の人に改めて聞いてみようか?という話になりますが、勝利を預けた形で次回リベンジしてやるとのこと。


ネオアン関連商品の話。
全巻購入特典のDVD収納BOXのイラストが初公開。
アンジェが中央で羽を広げていて、そこに首だけのキャラ達が描かれていました。
白い服のジェットって珍しい…というより違和感を感じました。


そして会場入り口に飾ってあったプーリップが登場。
広樹はレイン、自由はエレン、中村はジェット…なわけもなくアンジェ。
3人とも話を聞かずに人形遊びに夢中です。
アンジェに回し蹴りをさせたりやりたい放題。


プレゼント抽選会は台本とアンジェ&ネオアンジェのライブチケ2組。あたるわけもなく。


最後のコメントで、ネオアンオンリーイベントをまたやりたいと言う中村に何故か意外性を感じてしまいました。


約1時間半のイベントではありましたが久々のイベントだったので楽しめました。