はてな2008年に聴いた音楽出し@Last.fm
便乗してやってみようと思ったんですが、そもそもLast.fmを有効にしていなかったり、なのたんが我が家にきたのが第四世代に代替わりしてから*1だったりと然程当てにならないと思われます。
アーティスト
- 1.Sound Horizon
- Moiraを聞きまくっていた所為。話の解釈とか曲が出るたびにはまる。
- 2.新谷良子
- Wonderful Worldを聞きまくっていた所為。新谷さんは格別上手いってわけでもなく、むしろ普通*2なんですが、どこかぐっとくる要素があるんです。早くLiveに行きたいです。りょーこがいるからだいじょうぶ!って言いたいです。ロストシンフォニーはネ申曲。
- 3.水樹奈々
- 今年初のLiveが奈々様でした。「GREAT ACTIVITY」の中ではオケファンが好きです。今年発売されたシングルでは「DISCOTHEQUE」が可愛くて好き。
- 4.ムック
- どうなのかなーと思って買った志恩が良アルバムでした。これだからムックからは卒業できません。シングル曲は勿論、「アンジャベル」のサビの裏声がたまらない*3。「蝉時雨」と「空忘れ」の「シヴァ」も好きです。痛絶の頃からムックは聞いてますが、今のムックの方が好きです。
- 5.JAM Project
- 何故この順位に居るのかがわからない…。新しいアルバムそんなに聞いてないのになー…。
- 6.Suara
- 何故この順位に(ryそこまで聞き込んでないと思うんですが…。
- 6.榊原ゆい
- ゆいにゃんはアルバム表題曲の「princess」と「JOKER」と「Einsatz」好きです。聞いてると本当にいろいろな歌い方が出来るんだなぁと思う。
- 8.鈴木達央
- ソロLiveまーだー?生バンドでお願いしたいです。
- 9.Tommy heavenly6
- 何故この順位に…!とみーはふぇぶらりーよりへヴんりーの方が好きです。とみーさんは一種の妖精か何かだと思うよ!
- 10.The Back Horn
- えー…罠?
- 11.いとうかなこ
- ニトロの歌姫。ニトロ厨としては外せません。
- 12.GRANRODEO
- 1月にLiveがあるというのに、新しい方のアルバムを殆ど聞いてないという…!
- 13.シェリル・ノーム starring May'n
- めいんちゃんはマクロスFで人生変わったろうなぁと思う。
- 14.坂本真綾
- 「トライアングラー」「雨が降る」と、素敵楽曲を送り出してくれた真綾さん。アルバムが楽しみで仕方ないです。
- 15.Sum 41
- 多分きっと、聞きたくなって聞いてた日があった所為でランクイン。11/26にベスト盤なんて出てたんですね!しらなんだ。
トラック
- 1.四之宮兄弟(鈴木達央・鈴木裕斗・堀江一眞・羽多野渉) / オープニング主題歌「Cherry's Magic & Love」
- 「この気持ちが恋ならば 初恋なんだ」の歌詞は毎回聞いてて恥ずかしいですが、疾走感があって普通に良い曲だと思います。
- 2.天狐空幻(男)(CV.中村悠一) / Funky Foxy Lovely Time
- なかむらっぷはクセになる。
- 3.鈴木達央&小野大輔 / 禁断ロマンス“翼と一”
- 各ソロバージョンと聞き比べが楽しかったです。
- 3.鈴木達央 / 愛のWonderer“翼”
- VitaminXのキャラソンでは一番好きかもしれない。
- 5.兵部京介 vs 皆本光一 with 賢木修二 starring 遊佐浩二+中村悠一+谷山紀章 / Break+Your+Destiny
- いろんなマジックがかかってる曲だと思います。
- 5.四之宮航平(鈴木裕斗) / 航平エンディングテーマ「素顔のコイビト」
- 裕斗くん可愛いよ裕斗くん。
- 5.四之宮稜平(鈴木達央) / 稜平エンディングテーマ「最上LOVER!」
- 力が入りすぎだと思うんですが、気のせいですか?
- 8.斑目瑞希 (菅沼久義) / 千夜一夜物語
- まぬがーす!最近意外と民族系音楽が好きだと気づいた。これはアラビアンですけど。
- 9.龍之介(大須賀純) / 龍之介エンディングテーマ「keep smiling*」
- ジャニ系でこんな曲ありそうだなぁと…。
- 9.兵部京介 vs 皆本光一 with 賢木修二 starring 遊佐浩二+中村悠一+谷山紀章 / No Surrender
- 前奏のギターが好きです。やっぱりこれも何かまじっくがかかってると思います。
- 9.四之宮蒼(堀江一眞) / 蒼エンディングテーマ「INORI」
- 9.Suara / 夢想歌
- うたわれは見たこともやったこともないんですが。やっぱり民族系な感じが好きなようです。
- 9.四之宮渓(羽多野渉) / 渓エンディングテーマ「time after time」
- 9.古城孝明(平川大輔) / 孝明エンディングテーマ「I'm here〜ずっとここで」
- DCGSのキャラソンアルバムは完成度が高いと思うんです。
- 9.仙道清春 (吉野裕行) / 反逆的恋愛、OK?
- 80年代っぽさがキヨ@よっちんに凄く合ってていい!歌詞が女性視点なのがまた。
- 9.フロリア(鳥海浩輔)&ロイ(鈴村健一)&ユーゴ(荻道彦) / シュール・ロマンティック・マジック
- シュール・ロマンティック・マージック★
- 9.新谷良子 / 月とオルゴール
- ロストシンフォニーから繋がる最近の楽曲が好きです。Liveノリがよさそうな曲。
- 9.七瀬瞬 (鳥海浩輔) / 誘惑ポイズン-愛の暗殺者は二度死ぬ-
- ナナというキャラクターがあってこその曲。やっぱり80年代っぽい。鳥海の歌声はセクシーですよね。鳥海の歌は基本好きなのが多いんですが、ロック調の曲だと特に良いです。*4
- 9.風門寺悟郎 (岸尾大輔) / 恋のブーメラン〜真夏の誘惑30°〜
- ひろみごー的な。
- 9.GAM。(風門寺悟郎&斑目瑞希/岸尾だいすけ&菅沼久義) / 恋愛★大戦争〜SUPER LOVE WARS〜
- ちゅっちゅって…と初め聞いたときは思ったんですが…Markさんの曲にハズれはないというか。生で聞きたいというかステージングを想像すると楽しい。
…力尽きて3時ぐらいまで寝てたとはいえ、明け方のテンションで書く物ではないと思いました。そして最近の曲が多すぎます。
上記に当てはまらない今年の私的ヒット曲を別に書きたいかもしれないです。例によってコメントが「好き」「良い」しかなさそうですが…。表現力がないんですそれは見逃してください!!